フォトショとイラレ、いらなくね?

記事
デザイン・イラスト
みなさん、こんばんは。

Site CreativeのWebデザイナーの熊谷俊介です。

ひと昔前は、デザインをするならPhotoshop(略してフォトショ)とillustrator(略してイラレ)が使えないとお話にならないという時代がありました。
でも最近は違いますね。

昨今はいろいろなデザイン作成ツールがあります。
王道のPhotoshop、illustratorをはじめ、Figma(私だけの通称ヒグマ)やらCanvaなど本当に多種多様ですね。

だから近年は
「フォトショとイラレ、いらなくね?」
というフォトショ・イラレ不要論なるものも耳にします。

たしかに、Webサイトを制作するのにHTML&CSSがわからないと困るというのとは違って、フォトショ・イラレがなくてもかなり高品質なデザインはできますよね。

私はというとPhotoshop、illustrator、Figma、Canvaなどどれも一通り使えます。

きちんとしたもの?を作るときはPhotoshopかillustrator。
ササッっと作っちゃえというときはFigmaやCanva。

状況によって使い分けています。

どれも使っている私の意見からいうと、やはりフォトショとイラレも使えた方がいいと思います。

ヒグマ・・・もといFigmaやCanvaだとどうしてもフォトショやイラレのように再現できないデザインが出てきてしまいます。

また、今でも大手のクライアント様をはじめ、まだまだ多くのクライアント様からフォトショやイラレでの制作を依頼されることも多々あります。

実際、私もフォトショやイラレが使えるおかげでたくさんの案件を受注させていただくことができています。

フォトショやイラレを使えるデザイナーはFigmaやCanvaなど他のツールは簡単に使いこなせるかと思います。
でも、逆にFigmaやCanvaしか使えないデザイナーはフォトショやイラレの高機能ゆえのごちゃごちゃした機能はそう簡単に使いこなすことはできないはずです。

そう考えるとやはり「フォトショとイラレ、いらなくね?」の回答はこうなります。

「フォトショとイラレ、いるんじゃね?」



PhotoshopもillustratorもHTML&CSSもできます










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら