カワイMS横浜で想像を超えるご縁と充実のセミナー🎵

カワイMS横浜で想像を超えるご縁と充実のセミナー🎵

記事
学び
ゆかママノンフィクション日記12日目です。
今日のカバー画像は、3歳息子ポコンです😊絵の解説もじは小3娘ねーねです💦

先週金曜に続き(詳細9日目の日記)グレードテスト対策セミナーでした。
「馬車道駅」から徒歩のMS横浜、前回に続き、素敵な立地と建物でした!(毎回写真を撮り忘れ、子供たちの絵です・・)

前回のセミナーは2月9日受験予定の「カワイ音楽教育グレード6級」に向けての各教科でしたが、今日は2月16日受験予定の「カワイピアノグレード6級」の実技と筆記に対するセミナーでした。
●伴奏付け 60分 (課題曲演奏と自由曲演奏のあとに行われる、実技2科目)
●和声  90分   (和声の他に「音楽に関する設問に解答するペーパーテスト」と「聴音」も筆記試験であります。)
の合計150分の個人レッスンでした。

今日ご担当くださったM先生も、カワイの中でも、とっても優秀でお力のある何でも出来る高名な先生でして、充実のセミナーでした。
昨日、それなりに時間をとって、1人で勉強したつもりでしたが・・、
やはり素晴らしい先生に直接教えていただくと、入ってくる内容が全く違います!!
「伴奏付け」は元々得意だし、講座とらなくてもいいかな~なんて思っていたゆかママでしたが、申込みして大正解でした!!

M先生がグレード対策用に、「伴奏付け」についての素晴らしい手作り教材を多数作成してくださっていて、このマル秘グッズをいただけたこと&この資料をもとに大変わかりやすく教えていただくことで、わかってるつもりでわかっていなかったこともあぶり出されました💦
「伴奏付け」課題を実際に模擬試験のように、
先生の前で演奏するのも楽しかったです!!

✨✨後半の「和声」90分✨✨
もうこれは、命拾いどころではありませんでした!!昨日赤本ボヤーっと、老化を重ねた脳みそで眺めて、まあこんなものか~わかんないや~適当でいいや~明日教えてもらおう~とセミナーに向かいましたが、
M先生の「和声」の素晴らしい授業により、20年以上前に勉強した「和声」1巻の内容、本当に本当に見事にゆかママの老化脳みそから蘇ったのです!!

脳のシナプス、大刺激され、脳みそアンチエイジングでした!!
「和声」課題とは何なのかについては、今日は詳しくは割愛させていただきますが、これホント難しいのです・・💦
10年、20年やらなければ、当然すべての和声作成に対する、規則・禁則、簡単に忘れます。。。英語しゃべらなければ、忘れるのと同じ感覚です。

でも、その封印していた和声に関する記憶が見事に徐々に蘇ってきたのです!!そうだった、そうだった!!と、レッスン受けながら、脳みそが楽しんで喜んでいるのがわかりました😊😊

今日は【AM10:15からセミナー開始】で休憩なしでしたが、金曜日のK先生の時と同様、
初対面のM先生とスッカリ意気投合してしまったゆかママは、自分がヤマハでどう活動していたかや、どんな想いだったか、ヤマハのテキストのことや講師育成の仕事のことや、カワイの子供たちのレッスンシステムのことや、カワイとヤマハの違いや共通点など、ココナラの話やら、あれやこれや、最後は
「音楽を通じて自分の人生を生きるとは😊😊」などなど、本当に深い深いお話までお互いに共感しあい、語り合い・・・想像を超えるご縁ですねと語り合い、、、
元々私の枠は【10:15~12:45】で、M先生のお昼休憩が12:45~13:45のはずだったはずでしたが、なんと次のセミナー受講生が13:45に教室にお見えになり、私たちの語り合いが強制終了となりました💦

ダッシュゆかママ!!14:25に自宅最寄り駅に、3歳ポコンが
バス停に戻ってきます!
13:53に馬車道からみなとみらい線乗り、最寄り駅到着14:23!!
駅の階段を駆け下りて、走って改札出たら、
ポコンを乗せたバスが、まさに目の前を走って停車するところで、
ギリギリセーフで間に合いました😊😊

この少し焦ったお迎えも、いつも仲良くしてくださっているママ友さんたちに、いつもながらとても助けられました✨✨

ゆかママがいつも元気で好きなことに楽しく挑戦できるのは、ピアノや音楽があるからではなく、大前提として、家族だけでなく、わたしの周りには、優しく元気で、困った時には本気で助けてくれる、支えてくれる子供を通じて出会った、
何にもかえがたい素敵な運命共同体✨✨的な、
素晴らしい「ママ友さんたち」が沢山いるから💛が、実はとっても大きいのです😊😊
本当にいつも感謝の気持ちとおかげさまでの気持ちでいっぱいです☆彡

今日もお読みいただきありがとうございました☆彡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す