#ノウハウ編 #動画編集者 #評価が上がる納品方法

記事
写真・動画
みなさんこんにちは!動画センセイです。

動画編集者が知っておくと得する「お客様から評価が上がる納品方法」についていくつか伝授いたします。

◎この記事が役に立つ人
#動画編集者
#お客様とのやり取りで困っている方
#納品する際の注意点を知りたい方
#納品までスムーズにいかない方


◎今回説明していること
✅ 複数パターン提出
✅ 力を入れたところを共有
✅ チェックリスト化

この3つのポイントを押さえれば、
☆お客様からの評価が上がるし、
☆納品までが短い時間でできるし、
☆お客様とのやり取りがスムーズにいきます!
メリットばかりです。


では、早速…

◎複数パターンを提出しましょう!

<ポイント1>
音楽・フォント・演出などを、一般的な物と少し奇抜だけどお客様によって判断が分かれそうな物の2パターン用意する。

<ポイント2>
文章のみのテキストでなく、お客様のイメージが沸きやすいように動画で確認を取る。
※全て用意するのではなく、一部分のみを書き出し確認を取る。(10〜15秒程度でOK)

☆この2つのポイントよって、お客様のイメージと制作者側のイメージのズレがなくなり中々納品までに至らないなどといったことがなくなります。
結果的に制作時間の短縮に繋がります!


次に…

◎力を入れたところを共有しましょう!

<ポイント1>
重点的に見てほしい箇所(力を入れたところや特に判断を仰ぎたいところ)などを動画のリンクの下などに記載する。

<ポイント2>
お客様がYESかNOで返答できるような、より細かい質問事項を載せておく。

☆この2つのポイントによって、こちらが確認したい箇所が明確に伝わり、ざっくりとした曖昧な返答ではなく聞きたいことに対する返答がもらえるようになります。
お客様にとっても確認しやすく、双方スムーズにやり取りを行うことができ、結果的に制作時間の短縮に繋がります!


最後に…

◎チェックリスト化をしておきましょう!

<ポイント1>
お客様からの要望をリスト化しておきます。打ち合わせ時・メッセージ・何気ない会話の中から出てきたことを、まとめて見れるようにしておく。

<ポイント2>
いただいた要望を修正できているかチェックをし、お客様と共有する。

☆この2つのポイントによって、お客様からの要望に対して漏れなく対応することができ、またお客様にとってもちゃんと対応してもらえているという安心感を得ることができます!


各ポイントを押さえば、お客様からの評価が上がることでしょう。
動画制作時だけでなく、お客様とのやり取りの仕方は仕事をしていく上で役に立つ事間違いなしです!


◎動画センセイとは?
動画センセイはAIと人間のアバターが共存する、(JUMP UP CITY) ジャンプアップシティ に住む仲間たちがバーチャル世界から番組を発信しています。役に立つ情報をドンドン掲載いたします!


◎個別メッセージでの質問も受け付けております。
パソコンに慣れていない人にとっての初めての動画編集って不安だし、とても怖いことばかりですよね?
質問いただきましたらどんな質問でも動画センセイがお答えします!皆さんが快適にパソコンを使ってお仕事ができるようになるよう何でも質問してください。


動画センセイは動画編集で活躍を目指す全ての人の味方です!お気軽にご相談ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す