ココナラではないけど案件獲得 日記

記事
コラム
おはようございます^^
KIKU DESIGNのまっさんと申します。

昨日は驚くほど暑くて、天気予報では気温差注意報出ていたけど、
そうは言ってもそこまで暑いと思わずいつもの冬仕様でいたら、
汗かいちゃいました(^◇^;)
気温差が大変ですね、皆様も体調を崩されませんようm(_ _)m

さて、このブログを読んでくださっている方は、
いろいろなお仕事をされている方が多いと思いますが、
集客などはどうされていますか?

私はココナラでの出品のほかにクラウドソーシングサービスにも登録していますし、オンライン、リアル問わずビジネス異業種交流会に参加しています。

昨日もオンラインの交流会に参加していましたが、チラシ1件、LP2件獲得することができました。流石にここまでの成果は滅多にないですが、交流会で地道に活動するのもアリです。

どうして交流会に参加しているかと言いますと、私の師である、デザインスクールを作ったデザイン会社の社長が交流会に行きなさい( ̄^ ̄)という感じなので素直にやっているだけなのですが、今年1月から右も左も分からないまま参加してから、なんだかんだ続けているので顔馴染みができたりして今回のような案件につながったわけです。

最初なんか全く話せなくて、ちんぷんかんぷんな業界用語なども出てきたりして挫折しそうになりましたが、人間というのは不思議なもので、そこに顔馴染みがいたりすると何故か緊張しないんですよね。
そうして、しどろ〜もどろ〜(~_~;)だったのが、まぁまぁ話せるようになりました( ̄▽ ̄)そして売り込まないこと。

とっても大事です。
最初は案件獲得しなくちゃ!!!って躍起になってましたが、
種を蒔いて水やり(足繁く参加)することが大事というのを経験できました。

もし、集客に苦労されている方やまだ交流会に行ったことがない方は是非お試しあれ^^

そして宣伝です☆



今日もがんばりましょ〜(*^◯^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す