小爆発

記事
コラム
怒ると泣く。
なので、文句を泣きながら言うことになる。
初めてだと驚いてくれるし、慌ててなだめようとしたり、ドン引きしてくれるけど、2回目、3回目になってくると、もう動揺もしないで、激論を続投される。
泣くのは止められないので、それで構わないんだけど。

自分でも最近煮詰まってきてるのは自覚してたので、今日の小爆発は避けられなかったと思う。
終わってみれば、私の状態を察知してたんじゃないかとさえ思う。
多分、LINEの返事で勘づかれたんだろう。

あるところまでは我慢するんだけど、それを越してしまうと遠慮しない。
というか、できない。キレてるから。
失礼な態度もする。
鼻で笑ったり、返し方も語気を強めたりする。
「それは理想論ですよ。3人の内2人が自分の考えを押し通そうとするんだから、私が譲らなきゃ話しが終わらない。」
なんで自分の考えを言わないんだと言われて、そう返した。
だから話し合えと言われたけど、人の話しを聞いて、それをひとつひとつ検証してみるなんてこと、そうあるべきだとはみんな言われればそうだなと思っても、実際にはしない。
みんな引かない。
私も引かないでいると、「なんで素直に聞こうとしないんだ。」とやられる。
「そうですね、ですよね。」を求めてくる。
納得できればそう言うよ。
納得できないからそう言わないんだ。
でも、「聞こうとしない人」にされてしまう。

みんなの主張を聞いてうまくまとめるなんてことができる人はそうそういない。
「あの人はみんなのまとめ役だ。」と言われてる人を実際に見たことって多分ない。
自己主張する人って、決して強い人じゃない。
声がでかくて、はっきりモノ言う人が自己主張強い人ってことではなくて、ほとんどしゃべらなくて、人当たり良さそうでおとなしい人だったりする。
「うーん、そうだね~。」とふんふん言って、結局曲げない、変えない、聞いてない。
でも~こうだよね~、ああだよね~、じゃあどうしようか~。
譲歩案も出さなければ、意見も言わないのに、譲ることもしない。

どうでも良くなって、正直言ってめんどくさかったから、流してた。
なんで言わなかったんですかと言われれば、確かにそれじゃいけなかったと思うけど、全てにフルパワーで向き合えないよなーと思う。
そうするだけの、情熱も信念も持ててないから。
私に同じ熱量を求められても、違和感感じるなあと思った。
今までは、そっか、それじゃだめだな!と思えたんだけど、自分の中で何が変わってきてるのか、少し違うなと思ってる。

隣で聞いてた娘に言われた。
「いずれ爆発するんだろうから、この辺で小爆発させとかないとやばそうだなって思われたんじゃないの?結局向こうの思うように動かされてるんだよ。」
なるほど、かなりごもっとも。(笑)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す