つま先の向き

記事
コラム
とんだ見立て違いだった。
と、思った。
人を見る目がない、と言われてもしょうがないくらいの見立て違いだった。
誰か知り合いいないか?と言われて、ちょっと親しい程度に知ってる人に聞いてみたら紹介された。
少し前から会えば話したりしてたし、適度に気が強そうだし、いいんじゃん?と思った。印象だけだったけど。
社長は初日のミスをしつこいくらいずーっと言ってて、「だって同じ失敗を続けてやるか?普通やらねーだろ。」と、呆れ口調で言ってたんだけど、言われてみればそれが全てだったんだなと思う。
私はもうひとりの方が嫌いだった。最初は。
自分の腑に落ちるまで、何度も同じ質問してくるし、しつこいし。
私が言ってることがわからないと、顔に出すし、いつまでも考えてるし。
まあ、めんどくさい子だったから。
社長はこっちをやたらかわいがってた。最初から。
「努力するから、いいんだよ。」とベタ褒めだった。
まあ、スロースタートだったけど、ミスが少ない。
未だに腑に落ちてくれるまでが、めんどくさいんだけど。

頼んで一回でオッケーなことがほとんどない。
ミスしたら、次はミスしないようにするだろ、と私は思うので、何度でもやらかしてくることが不思議でたまらない。
「こうしたら時短になる、楽になる。」
という思考回路がないらしい。
いっつも何か探してるし、見つからない。
2年同じ仕事やってて、多分私以上に回数こなしてるのに、毎回直しが入る。
しかも絶望的なくらい直さないといけない。
今日は全部直した。1から。
なんかもう、言うのもめんどくさい。
「言われてるうちが花」という言葉がいつもよぎる。
彼女にはもうほとんど言わなくなってるからだ。
他の会社の面接受けまくってるらしい。
条件いいとこ見つけたら辞めるんだろうけど、多分社長は引き留めない。
で、多分うちより彼女の望む条件いいとこ見つからない。
ってことは、私は自分の時間を彼女に食い荒らされることを続けないといけない。
としたら、めんどくさいとか言ってないで、仕事こなしてもらわないといけない。
昨日TikTok見てたら、「仕事ができない人の口癖」とやらを第5位からやってて、第1位はコメント欄に~だったから見なかったけど、当たってた。
「でも」が第5位。
業務連絡用でグループLINEやってるけど、まー、言い訳が多い。
余計な一言も多い。
仕事頼んでもまともにやってくれたことないから、これでもか?ってくらい細かく指示送ったけどやってなくて、その言い訳が、「社長、さっき帰ってきたんで・・・。」だったので、さすがに「社長がさっき帰ってきたのと私がお願いしたことやってないのは関係ないと思うけど?」と言ったら、「すみません。」だった。
LINEでも良く「すみません。」は言う。
謝るのも平気なんだろうな。
というわけで、私は今日も彼女の100点満点中30点の仕事を明日までに終わらせないといけないので、家に持ち帰ってやっている。
「これやっときました。」と部下に言われるのが夢である。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す