走るということ

記事
コラム
「あー忙しい!」と思うくらい忙しくなりたい。
そんな仕事がしたい。
と、言ってた。何年か前に。
思考は現実化する、強く願えば叶う、というけれど、本当にそうなった。
高校を卒業して、就職して、ものすごく忙しい仕事についた。
その時は、仕事ということ自体がわかってなかったから、どんな仕事がしたい、仕事でどう在りたい、なんてことは全く考えてなかった。
自分なりに『仕事』を理解するようになってきてからは、暇な仕事はあり得なかった。
多分常に忙しいこと、が基本だったんだと思う。
おかげで常に忙しい。
年を取って、自分のキャパが増えてきたらきたで、やっぱり忙しいことを望む。
おかげでずーっと忙しい。
昔大流行した動物占いでコアラだった私は、あんまり忙しい日々が続くと休憩したくなるので、忙しくなりすぎて、毎日休むことを考えている。
放り出したくなる衝動に駆られる。
でもさすがに成長というか、失敗を重ねてきたので、今は忙しいからと明日を考えないのはやめてみている。
普段はむかつく社長は、私より忙しそうなのに、先の先を考えている。
ミスして怒られて、聞いてみたら、「どうしても起きる不測の事態を回避するには、全体像をイメージすること」だと言ってた。
聞く耳を持たない時は、これ言われると「あ、それは無理。今日の事考えるので精一杯!」といばってたんだけど、今は「ああ、そういうこと?」と思えるから不思議だ。
とはいえ、先の先とか、全体となると、それだけで遠い目になるそうになるので、明日と明後日までを考えることにしてみた。
明日の予定と明後日の予定を書き出してみて、そこに思いつくことを付け加えていく。
それだけなのに、無駄な時間が少し減ってきて、使える時間が少し増えた。
あとは・・・、行った先で忘れ物してくるのを回避する方法を考えてみることにしよう。^^
(今日だけで2箇所に忘れ物した。)

今日のぼやき。
メルカリで「もうひとつのこちらも購入しようと思ってますが、お値引きできますか?」と聞かれるのが嫌いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す