こんにちは、松河と申します。
ココナラさんで占いや人生相談のメニューを提供しております。
---
【導入】
- 「なんでか分からんけど、しんどい…」
- 「別に何かされたわけじゃないのに、涙が出そう(または出ちゃう)」
→ それ、もしかしたら“感情のコップ”がいっぱいになってきてるサインかもしれません。
私、先日用事があってイオンに行きまして。
所用を済ませた後、「ちょっと休憩しようかな~」と思ったんですね。
ですが、なぜかカフェにも入り辛く、フードコートも何か違うなと思って、とりあえずベンチに座ったんです。
目の前は子どもの遊び場で、ちびちゃん達が「私、キティよ。」と謎のサンリオ遊びを永遠としているのを見ていて。。。
松河、謎に感情がワ~っと上がってきて、涙が流れたんですね。
「この子たちにはずっと幸せでいてほしいな。子どもが泣くことのない世界にしたい。」
って、不思議とそんな想いが込み上げてきたんです。
涙が止まらなくなりました。
イオンのベンチで号泣する怪しい女。。。見かけたら温かい目で見守って下さいませ。
実はその日、早起きして午前中にタスクの大半を片づけて、「やらねばならない」ことがあまりない状態だったんです。
いつも「やるべきこと」がどこか頭にあって、自分の感情を味わう時間ってなかったなって気づいたんです。
確かにこの数か月、充実はしていたけれども、どこか自分の感情は置き去りにしてしまっていたかもしれない。
自分の感情を見てあげる、味わってあげることも、「自分を大切にする」ことなんだな、と身をもって実感した日でした。
---
✔ 繊細さんあるある①:
「感じすぎて、感じたことを放置する」
- 人の感情、空気、言葉のトーンまで拾ってしまう
- でも、自分の感情に向き合う時間が取れてない
- 結果:「私って何感じてたんだっけ?」「最近なにも感じない、、、」と自分の感情がよくわからない状態に
---
✔ 繊細さんあるある②:
「無意識に“がまんの達人”になっている」
- 「まぁいいか」「私がやればいいか」で流してしまう
- 実は、内心モヤモヤが育っている
- つい自分の感情を後回し、周りの人の感情を優先してしまう
→ 放っておくと“ある日突然涙”現象へ…
【浄化デーを作ろう!】
💧感情は水。流さないと澱みます。
あなたの感情のコップ、表面張力でギリッギリ持ちこたえている状態になっていませんか?
→ 繊細さんこそ、定期的に「感情を感じきって、浄化し、手放す」時間が必要です!
---
【おすすめの浄化デーの過ごし方】
- 🌿 白湯を飲みながら、ぼーっとする時間をあえて取る
- 🧘♀️ 軽いストレッチ&呼吸(とにかく“今ここ”に戻る)
- 📝 感じたことを手帳やメモに“言葉”として書き出す
- 🎧 音楽・香り・お風呂など“感覚をひらく”ことも有効
→ ポイントは、「やらなきゃ」ではなく、「感じたい」を優先すること!
付け加えると‥‥
💬「浄化デー」は“体調不良の前兆防止”にもなります
→ 感情を溜め込みすぎると体調に影響が出てくることも。
(例:寝ても疲れが取れない/頭痛/息苦しさなど)
💬感情って悪者じゃないんです。
→ 泣くこと=弱さではなく、感情が動くのは生きてる証です。
涙は自然の排水機能。涙活で感情を浄化していきましょう✨
---
まとめ
感情を溜め込みがちな繊細さんだからこそ、
意識的に“浄化の時間”を取ることが、働き方や人間関係にも直結する◎
自分の感情をないがしろにしない、
“自分メンテナンス”が働き方をラクにする第一歩!
繊細さん専用のお電話相談を提供しております。
安心して感情を出せる場をお探しでしたら、ぜひご検討下さい😊