『鈍感な人になってません?』
今年、うちの梅は不作でした。
仕込む梅干しも梅酒も今年は少なめです。
『3月に寒かったろ、それで蜂が飛ばんかったから不作なんじゃ』
地元の方の言葉に考えさせられます。
寒い3月が蜂の活動に影響を与え、
それが梅の不作につながるという感覚が僕にはなかった。
以前の都会生活では、多くの事が他人事になり色んな感覚が鈍っていました。
しかし、山奥での暮らしでは、
様々な出来事が自分に直接関係することを実感しました。
これらすべてが自分事で学びの機会にあり、
感覚が研ぎ澄まされていくのを感じます。