最近、プールや海に入っていないので未だに泳げるかどうか心配になってきた私です。
昔は泳げてたんですけどねぇ…。
さて!
今日は、わんちゃん達の犬かきについてお話しします˃́ꇴ˂
「犬かき」は四足歩行動物の専売特許
「犬かき」はその名前から犬だけがする行動かと思いがちですが、猫や狐などのほかの四足歩行の哺乳類は漏れなくする行動になります。
これは、四足歩行の姿勢のままだと自然に頭だけが水面から出ることになるため、そのまま手足を掻けば沈むことなく前に進むことが出来るからです。
本能で犬は泳げる
本来、多くの犬は泳げるとされています。
犬の先祖が元々野生であった際、水中や水辺で狩りをしたりしていたことが大きな理由でしょう。
それが人と共生していくにつれ、最もサポート側に順応できる種に徐々に体を変化させてゆき、最終的に人の手によって順応する生態を得ています。
というのも、実際に海や川、湖の近くに住んでいたレトリバーやプードルなど祖先は、沢山いるの種の中でも最も泳ぎが得意な犬同士を掛け合わせて生まれた存在であり、
近くに水辺の少ない犬種であれば、猟犬や牧羊犬、荷役犬などの使役犬といったその土地、人に合わせて生まれた存在だからです。
ただし、犬にも性格があり、向き不向きがあります。
泳ぎが得意な犬種であっても、泳ぐのが苦手な子もいれば、泳ぐのが苦手な犬種(ダックスやコーギーなど)であっても、泳ぐのが得意な子もいます。
要は、本能で泳げたとても、実際に泳げるかどうかはその犬によっては変わる。ということです。
といった感じでしょうか?
結局のところ、犬による。なんですが本当にそうなんですよね。
うちの愛犬ちゃんも、本来泳ぐのが得意なラブラドルレトリバーだったのにも関わらず、泳ぐの好きじゃなかったですし(笑)
それでは、今回のお話は以上になります。
最後まで、目を通していただきありがとうございました♪