30代の不安と恐怖と向き合う

記事
コラム
今回のテーマは、30代の恐怖で人生決まる人生は30代で決まるっていう話をしようと思うんですが、

生涯年収がほぼ決まる!30過ぎたら、いつか〇〇しようとか、この『いつか』って自分から迎えに行かないと来ない、〇〇しようって動くのって怖いじゃないですか。

でも、この怖いっていうのを自分から迎えにいくんですよ。
その先に求めるものがあるから。

これを迎えにいかないと、この恐怖って将来『後悔』に変わるんですよね。

人生で一番苦しい30~45才のこの15年間いろいろ環境で人生が動く時期まず、いろんな不安や恐怖と向き合うことになると思うんです。

どうせ、不安と向き合うなら、人生良くなるために向き合ったほうが良くないですか?

好きな言葉で、不安や恐怖は一瞬、後悔は一生って言葉よく使うんです。

それで、そんな30代の不安と恐怖、これからの将来色々思うものがあるじゃないですか。

そんな不安と恐怖と向き合う方法を5つご紹介したいと思います。

まず一つ目、
目標達成マトリクス
パターン1から4まであって、ちょっと考えてみてください。

質問しますね。パターン1、目標達成できる!って思ってる×目標達成をしたこれは何を生み出しますか?

答えは成長ですパターン2、
目標達成できる!って思ってる×目標未達、達成できなかったーって場合、これ何を生み出しますか?

答えは、満足感です

どんどんいきます

パターン3、目標達成なんてできない!って思ってる×目標達成しちゃった場合、
これはどうです?

答えは疑問です
なんで達成できた?って。調べるんです。

パターン4、目標達成なんてできない!って思ってる×目標未達、できなかったー。
これは?答えは、後悔です


まずは、自分の目標を明確にするってこと上手く達成できないのではないかって恐れていることを明確にするんです。

達成できるって信じて達成しようという意志があるかどうか。
それをほんとに達成したいかって考えます。

さっきのパターンで一番魅力的なパターンがどれか。


そのパターンが自分ににとって最も魅力的だと思ったのか、を考えてみる。

次に、二つ目!

回避目標と接近目標回避目標


っていうのは、望ましくないものを自分から遠ざけるもの接近目標っていうのは、望ましい結果を得るもの大事なこと3つ

1つは、目標を明確に。

達成したいことすべて書き出す

2つ、回避目標と接近目標を分ける

3つ、回避目標を接近目標へリフレーミングしてみる

ポジティブに言い換えるってこと例えば、家族で旅行にいきたいとします。

毎月旅行に行けてない自分を終わらせる!というよりも
毎月旅行にいけるライフスタイルをつくる、って接近目標に言い換えるってことです。

では、3つ目

変えられないものを受け入れる


歳を重ねていくにつれて、人生の可能性がどんどん薄れていくわけですよね。

選択肢が狭くなっていく。

それは、身体の健康的なこともそうだし、人生経験が長くなると、新しく何かをやろうっていうタイミングがなくなっていくんですよ。

過去の決定がこれからの自分を形成していくので、まずは自分が変えられないものっていうのを把握します。

受け入れることですね

4つ目

価値を明確にする。

あなたがこれから喜ぶをもたらすものって何か。

仕事が忙しすぎて、かけがえのないものに時間が割けないときほど、これに向き合ってほしくて、自分の人生に喜びの場をつくることが大事です。

5つ目

完了しない活動を追求してみる。

特に会社の中の仕事って、目標があって、それを達成するために常に動いています。

達成できたら、また次の新しい目標がおっこちてきて、それを目指していきますよね。

そこに自分の時間を提供するわけですよね。
目的のための活動に多くの時間を割いてるわけです。

これに加えてみてほしいのが、未完了目標っていうもの目的がなく、明確な終わりがないものこれを追求することで、成長し続けられます。

たとえば、僕でいうと、嫁との朝の散歩別に何日散歩したら終わるとかゴールだとかってないんです。

太陽の日光をあびて、健康維持のためにやっています。

夕方のトレーニングもそうです。
たくさん食べる分、毎日トレーニングして、細マッチョの体系を維持する。

これって別にゴールないんですよ。
それで、成功も失敗もない。でも、成長しつづけてるわけです。


ということで、30代の不安と恐怖に向き合う方法をご紹介しました。


日々いろんな不安とかもってる方も多いと思いますけど、
恐怖を自分から迎えにいきましょう!!


それでは、おみーでしたー。

バイバーイ\(^o^)/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す