マインクラフトのかわいい村人リソースパック作りのコツの話。~前編~

記事
エンタメ・趣味
私の出品。よろしくね。
さてこんにちは。みなさん、マインクラフトの村人の見た目はどうしていますか?

私は自作でリソースパックを構築し、見た目も声もゴリゴリに変更しています。
理由は「かわいくないから!」
これにつきますね⎛ ›´ᾥ`‹⎞⎛ ›´ᾥ`‹⎞⎛ ›´ᾥ`‹⎞無慈悲。

そこで今日は皆さんに、村人をかわいい見た目と声にするリソースパックの作り方を伝授しましょう。

2024-04-08_20.55.08.png
私の村人たち。寝てはりますわ。

このスキンが本当に大好きなのですが、ある日原作者さんのブログが消え、本人もネットの世界からいなくなってしまいました...。
大事にこのスキンを使い続けます。


さて作り方。
まずは「Planet Minecraft」や「Curse Forge」から、村人のエンティティモデルを人型に変更するリソースパックを落としてきてください。
「Villager」「Human」とかで検索すれば色々出てきます。
私はそれらを再構成して使用しています。

次に
【Forge環境ならOptifine】
【Fabric環境ならEntity Model Features】をダウンロード。
OptifeneのランダムエンティティテクスチャをFabric環境で再現したいなら
【Entity Texture Features】も必要。

そして、リソースパックの階層の
【minecraft>textures>entity>villager】まで開きます。
ここにある
【villager、smith、priest、librarian、farmer、butcher】のテクスチャが村人の基本テクスチャになります。
ここにお好きな人型スキンを職業別に配置しましょう。
64x64サイズ。

次に同階層にある【profession】ファイル。
これは職業別の村人の服(オーバーレイテクスチャ)です。
職業別に着せ替えたいなら、ここにオーバーレイテクスチャのみで作った村人の服を置いていきます。
面倒な場合は何も書いてないpngでokです。

お疲れ様です。
これで適用すれば、あなたの村人はちゃんと人型になってるはず。
次回は村人の声を変えるための記事を書きますね。

それではこのへんで。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す