ノーコード物理+生成AI

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こんにちは。たつやです。

好きなもののひとつに、物理シミュレーションがあります。
シミュレーションのいいところは、“お片付け”をしなくてもいいところです。
(※出力ファイルのお片付けは考えないものとする)

Youtubeには、家中にピタゴラ装置を仕組む楽しい動画なんかもありますが、裏側では片付けをしていると思うと、ちょっとぞっとします。

実は、パソコン上でも、ピタゴラ装置みたいなものを作るのは簡単です。
仕掛けを設置するだけで、あとは物理エンジンというプログラムがいい感じにやってくれます。

ドミノ倒し、みたいな定番の仕掛けは簡単な割に工夫のしがいがあって本当に楽しいです。

下の動画は、Godot Engineというゲームエンジン(物理エンジンを含む)で作ったドミノ倒し(+α)です。

+αは何かというと、生成AIによるマテリアルの変換です。

ドミノの質感や陰影があることで、すこし見栄えがでますね。


物理シミュレーションと生成AIの組み合わせもいろいろ試してみたいです。
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