薬剤師×絵描き、続・自己紹介です。

記事
コラム
こんにちは。みにっつ。 です。
2回目のブログです。

さて今回は、薬剤師×絵描き、のお話です。
私が調剤薬局に勤めていた頃の忘れられない思い出があります。

薬局には、薬だけでなくのど飴だとかスキンケア用品、サポーター等々、
日常的に使える健康用品が並んでいるかと思います。
当時、これこれこういう成分を含んだチョコレートが脳を活性化~みたいな、
商品を薬局内に並べていました。

受験シーズンでした。

季節品は盛り上げて売り出したいので、POPを付けることになったのですが、
本来の業務がみっちり詰まっていることもあり時間はかけられません。

そこで仕上げたのが以下のイラストです。(再現)
再現ですが90%一致しています。笑

IMG_0334.jpeg
自分で言うのも何ですが、本当に2、3分仕事だったと思います。
もうちょっと書き込みした方が良かったかな~と思いつつ直す時間もなく、
そんな中、初老の患者さんが「これ、孫に買っていこうかしら」と、
かごの中のチョコを全部買っていってくれたのです。

「孫が受験で……気分転換になるし、この絵を見てたらひらめくイメージが
出る気がしていいと思ったのよ」

本当にうれしい出来事でした。
上の方に太字で書いたように、どんな仕事・業種でも時間外に販促イラストを
作成することは難しいものです。
けれど「時間がないから描かなーい」と言っていたら、チョコを買ってくれた
患者さんとお孫さんに喜んでいただくことはなかったんですよね。

『2、3分ででも描ける、伝わるイラストの提供』

私の原点はこういったところにあります。


お仕事の紹介については今しばらくお待ちくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す