近況報告&カテゴリの話

記事
写真・動画
しばらく体調不良で仕事を控えめにしておりました。

それ以前にココナラ以外のサイトでの活動に注力していたのもあって、一気にランクがブロンズまで落ちてしまいましたね。

勿論ランクが主目的ではないんですが、また上がるくらいにお仕事できればなと思います。

今はもう体調も治りました!明後日もう一度病院に行く必要はありますが。


ところでココナラのサービス出品について。

カテゴリが細分化されて、私の出しているサービスをどのカテゴリに属させればいいのか・・・悩んでいます。

「アニメーション制作」「短尺広告」「SNS用OPED」「プロモーション・PR動画」

これって動画制作者からすると意味のないカテゴリ区分なんですよ。

というのも制作が可能かどうか考えるにあたって、その動画の用途って影響する要素じゃないんです。

じゃあ何を考えているかというと、必要な技術です。3Dモデリングが要るとか、手描きのコマアニメだとか、モーショングラフィックスとか。

だから技術面で対応できさえすれば、広告を作れる人はOPEDもPR動画も作れます。MVだってイベント動画だって作れます。

私は全部作れますし、他のアニメーションクリエイターの皆さんもそうです。

それに複数の分野で動画制作をしているクリエイターの方が表現力も高いです。色んな技法やニーズを知っていますからね。

出来上がってるひな型の文字や画像を変えて終わり、というサービス提供の方法もしないでしょう。


だからこのカテゴリ分けは出品者・購入者の双方にとって不利益ですよ、という内容の要望をココナラ運営さんにお送りしました。

真に技術と対応力のあるクリエイターのところへ、購入者さんがたどり着けるサービスになるよう、改善を期待してます。

それまでは購入者の皆さんはカテゴリ分けに頼らず、キーワード検索を駆使するのが得策かなと思います。

それでは!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す