本日のイメージは東京スカイツリー

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!
夕方から夜に向かう物憂げな雰囲気を感じていただけましたら幸いです。どちらかと言うと東京タワーっぽいかな…というか、私の住んでる札幌のテレビ塔の印象が一番勝ってる!…え~、改めましてこちら、大通公園から突如ビル街に顕現しました札幌テレビ塔でございます(;´・ω・)

ところで最初に何故スカイツリーを題材にしたかと言いますと、生まれは東京なのです。小学校3年生まで東京に住んでいました。はるか昔です。なのでスカイツリーを生で見たのは一度しかありません!笑

もっと細かく言うと杉並区に住んでいたのですが、今回は杉並区の歴史を少し調べてきました。

杉並区は、江戸時代には江戸城の西方に位置する農村地帯でした。明治時代に入り急速に発展したのですが、東京中心地への交通アクセスの良さがその要因です。戦後の高度成長期に、鉄道や道路の整備により人や物の流通が盛んになり、多くの人々が東京への移住を求めて杉並区に定住したことで、住宅地や商業地として急速な都市化を経験しました。

現在の杉並区は、住宅地、商業地としてだけではなく、杉並公会堂や女子美術大学などの文化・教育施設も充実しています。また、区内には多くの公園や緑地もあり、自然と共存する都市の一面も見られます。

杉並区の歴史は、江戸時代から現代に至るまでの都市化と発展の歴史であり、その過程で多くの人々の営みが織りなされてきました。子供ながらに住みよい街だったな~という記憶がありますので、東京にお引越しの際は是非杉並区を検討してみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す