わたしが電話相談をはじめた理由

記事
コラム
はじめまして♡

蘭(らん)と申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。

ココナラで電話相談をスタートしました。

電話相談をはじめようと思ったのは、
自分自身が人に相談して人生が良い方向へ
変わった経験があったからです。

2022年に無気力になってしまって、
仕事も家事もできなくなってしまいました。

「何もしたくない、もう頑張れない。」

そう思うくらいに無理をしてきてしまっていました。

うつ病?燃え尽き症候群?なんなんだろう、、、

精神科にいこうかと思いましたが
口コミがいい病院はどこも予約でいっぱい。

そこで思い切ってカウンセラーの方を
頼ろうと思いました。

ただ、カウンセラーの方を頼るのは
当時のわたしにとっては
とてもハードルが高いことでした。

・自分はそんなにまずい状況なの?
・なんとかひとりで解決できないかな?
・料金が少しお高め、、、ぐぬぬ、、、

こんなことを考えていましたね(笑)

考えに考えた末にやっぱりどうしても
ひとりでは抜け出せない状況だと腹を括って
2人のカウンセラーに話を聞いてもらいました。

1人目の方は優しい雰囲気の男性で
元々ブログを読んでいて気になっていた人でした。

結果、自分には合わなかったようです。
当時のわたしには早すぎたかなと。
自分の心の受け皿が整っていなかったので
受け止めきれなかったです。

こればかりは仕方がない、、、
やってみないとわからないのですから。

2人目の方は女性でした。
カウンセラーとして独立したばかりの方でしたが
カウンセリングの手法がわたしには
合っていたようで10回くらい話を聞いてもらいました。

なにかあれば安心して話せる人がいるというのは
とても心強く、次第にメンタルが安定していきました。

この方に支えられ、今では元気になり、
自分らしく楽しく過ごせるように。

だいぶ生きやすくなりました^^

この経験があって、
人に話しを聞いてもらうことの大切さを実感した私は
自分も誰かの話を聞くことで人の役にたてたらいいなと
思うようになりました。

そしてココナラの電話相談を見つけました。

わたしは人のことを頼れずに長らく生きてきてしまいました。
無理に無理を重ねて無気力になってしまいました。
みなさんに自分のようになってほしくはありません。

悩みやモヤモヤは小さいうちに対処したほうが
早く元気になれます。

これは悩みなのかなというレベルのものでも
誰かに話してみることで頭の中が整理されて
思わぬ気づきを発見することもあります。

でも優しい人ほど周りの人に言えずに自分で
抱え込んでしまうものです。

顔も知らない、会うこともない相手だからこそ
気軽に相談できるのがココナラのいいところ。

こんなこと家族や友人には言えないな、、、
という秘密なことも言いやすい環境です。

普段は関わりのない第三者に救われることもあるんです。
不思議ですよね。

わたし自身も勉強を兼ねてココナラの電話相談を
利用してみたことがありますが
不安だった気持ちがはれて心が軽くなりました。

人と繋がることってとても温かいことなのだと
改めて感じました。
わたしも誰かのサポートができたら嬉しいです。

今、悩みや不安を抱えている方。

寂しさや辛い気持ちを抱えている方。

ちょっと時間ができて話し相手がほしい方。

お電話をお待ちしています♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す