リカって結局何を伝えたいの??

記事
コラム
こんにちは   リカです。

今日は私のことを含めて今のお仕事のことをお話したいと思います。


まず、私は歯科技工という仕事と他に営業の仕事をして今に至ります。

その中で感じたのが、ワークライフバランスの取り方が各々違う事と、
仕事と家事のルーティーンってこんなに体への影響が大きく、その他の時間が体を休めることに使わないといけないってアンバランスな生き方なんじゃないかな??
と感じたことがきっかけで、このような場と仕事を自分で作って提案をしています。

自分の人生の過ごし方を諦めたくはない、ただその一心でやってきたことの中に、誰かの幸せを叶える要素が少しでもあるんじゃないかと思って。
そう思うと、いつ、だれが、その言葉が必要としてすぐに使える・役に立たせることができるように用意しておきたいなと思って書いています。

なので、基本的にはここに書いてあることを参考にやっていくと、ご自身のワークライフバランスは整っていきます。私が居なくてもご自身で整えられるように書いています。みんな、ご自身の時間を整える力があるのです。


私が自分のワークライフバランスに疑問を持つキッカケの言葉があるのでここで紹介したいと思います。


1.6割の力加減でできる事を仕事としている。
これは、私がフラワーエッセンスを習った先生が言っていた言葉です。お客様との話でそういった話になったとのことでしたが、私がそんなことしたらサボっているみたいに見えて怖かったのでその時はスルーしていました(笑)

ですが、この考え方をもとに仕事・家事を整えていくのは自分自身の体を大切にしつつも、長く仕事を続けることができる力・時間の配分だなと思います。
結果的に、健康なまま色んなことができるし、仕事を長く続けられることで経済的にも安定して過ごすことができます。


2、自分を愛すること、自分の人生を愛すること
どこで聞いたかもわからない・・・・。でも普遍的な言葉です。
その人それぞれ、ここから何を考えてどう生きるのか?様々です。

一日単位、一週間単位、一か月単位・・・
私がしている話は、最初は仕事や生活の時間を整えるだけの話になります。

一か月単位、一年単位、10年単位・・・・
もっと時間軸をのばして俯瞰すると、それは自分の生き方を考えることと同義となります。

ということは、自分の時間の使い方を日々考える、整えるという事は自分の人生を愛することであり、自分を愛することの一つなのだと感じています。

時間の使い方、自分の力の使い方、お金の使い方・・・
少しでもご自身の満足のいく使い方ができることは、満足度の高い時間の積み重ねであり、自分で自分をを幸せにし続けるという事なのです。これが自分を大切にする方法、自分を愛する方法でないとは言えませんよね。

3,人生の時間をお金に例える

自分が今日も起きて生きることができるこの「時間」をお金に例えるなら

仕事に使う時間、家事に使う時間、その他に使う時間・・・・。
一日の時間の使い道・使う先

これらは自分の時間=お金を使っている項目

すなわち投資先という例え方ができます。

また、時間だけでなく、

自分の体力・気力の使い方
体への扱い方
他者との関わり方

などなど・・・・。これらも自分の持っているエネルギー(時間・気力・体力・お金)の投資として例える事ができます。

この時間の投資はどんな結果が生まれますか??どんな結果が予測できて、どんなリスクが潜んでいますか?

私の例で少し話をしてみましょう。

私は実家の会社に20年ほど勤務して退職しました。
この間の時間の投資は

安定的に給与を得る事ができたこと
周りと連携して仕事を進めることで、会社・得意先双方に利益があったこと
社内の連携の中で、その仕事をできる人が育つこと
私の生活がお金の面で営めること
上位スキルの勉強とアウトプット

といった結果が生まれます。


リスクに関しては
その仕事しかできなくなる可能性が非常に高くなること、そう思われて採用のチャンスが狭くなりやすいこと。(スキルを新たに得る必要など出てくる)

親に「何もしてくれなかった」と言われたこと(笑)20年、親の経営している会社で身近に仕事していたにも関わらず、言われました(笑)とても悲しいリスク!

こんなことは滅多にないとは思います!
他人を理由に頑張ることがいかにリスクの高いことか知ってもらい、ご自身の人生が自分で本当に満足できることが大切だし、他人を慮っても相手によって・その時の機嫌によって掛けられる言葉が違うのはどうにもできません。

だからこそ!自分のエネルギーの投資先を見極める事を通して満足度の高い日々を積み重ねることの大切さを知ってもらいたいです。


ではまた!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す