#23:束縛彼女と分かれましたが、寂しさも感じます。どのように感情を整理すれば良いですか?

記事
コラム
先日彼女と別れました。彼女は束縛が激しく、趣味や睡眠も我慢して彼女のために時間を使っていました。正直別れて自分のために時間を使えると思うと嬉しく思う反面、彼女に束縛されていたことを喜び無くなったことに寂しく感じる自分がいます。私自身もそれなりに彼女のことは束縛していたとは思いますが、どう感情の整理をすれば良いですか?男性(22歳)
無理矢理「新しい好きな人」を探してみてください。

僕たちの脳は、特定の感情や思い出を思い返すことで、その神経回路が強化されます。何かを『忘れよう』と思う度に、その回路が活性化され、脳は「繰り返し考えているので重要だ」と判断し、なおさら忘れるのが難しくなります。

これを「ヘブの法則」と言うのですが、脳は一度形成された感情や思い出に関する神経回路を簡単に消去することはできません。とはいえ、新しい経験や感情の神経回路を作ることで、以前の回路の使用頻度は減少します。この新しい回路の作成と利用が、結果的に失恋のような心の傷を癒す手助けとなります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す