ドローンでの空撮をおこなう前に・・・

記事
写真・動画
はじめましてこんにちは!!

KSK BUZZ WORKSSと申します。

仕事のかたわら、二等無人航空機操縦士というドローンの国家資格を取得して空撮や映像編集などを行っております。

いきなりですが

春といえば桜!!ということで、地元愛知県内で桜の名所

「吉田城(豊橋公園)」

を空撮したい( *´艸`)


ということで、空撮を行うまでの許可申請手続きなど、
実際なにすんの??ってとこを今回は投稿しようかと思います。



まずは豊橋公園について
実は、愛知県内の公園では「愛知県都市公園条例」っていうものがあって、ドローンの飛行が規制(禁止)されています!!

なんとか許可をいただけないか・・まずは管轄市役所の公園緑地課に連絡してみましたが、やはり個人的な依頼では許可できないとのこと・・。

ドローン飛行に関しては、航空法だけでなくいろいろな制約があり、なかなか思い通りに飛ばすことが困難なんですよ・・・・(´;ω;`)

この時点であきらめるしか・・・


いやいや!!

地図.jpg

豊橋公園北側に「一級河川の豊川」が!!
豊川の上空から空撮できないか?

ということで、さっそく管轄の河川事務所に連絡。
交渉の結果、飛行させてもいいよ!とのこと

義務ではないですが、河川利用届を提出してほしいとのお願いもあり、
身元や飛行日時などを記載、後日もちろん提出を行いました!

それに合わせて、管轄の警察署のも連絡、自治会にも連絡して許可をいただきました。



そのほかにも、航空法では、
【人口集中地区】・・・人が多い地域では飛ばしちゃダメ
【夜間飛行】・・・夜中は飛ばしちゃダメ
【目視外飛行】・・・目で見えないとこまで飛ばしちゃダメ
【人、物件との距離が30m未満】・・・人と物件に近づきすぎちゃダメ

など、国土交通省へ飛行の許可申請しなければならない飛ばし方もあるのです( ;∀;)

が、わたしは国土交通省からの飛行許可をいただいているため問題なく飛行させることができちゃうんですよ(`・∀・´)エッヘン!!


さらに・・

航空法で決められている飛行計画を国土交通省へ通報し、日常点検整備、ドローンの飛行前点検などなど・・・・




たいへんでしょwww!???



このようないろいろな手続きを含めての空撮依頼を承ってます!!

自分で言うのもなんですが

破格の価格設定!!!!!!!


だと思ってます!!


もちろん、どうしても飛行できない場所もあります(*´Д`)

しかし、クライアント様のご要望にお応えできるよう
わたくしが全力で対応したいと思っております!!

どうぞ購入検討の程よろしくお願いいたします(*^▽^*)

最後に・・

今回撮影した映像を!

桜咲いてない~~~~~~~~~~~~(≧◇≦)

またリベンジ撮影したいと思いますwwww


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す