月刊公式『1月タイトル” Closing”終わりの始まり』バックナンバー

記事
占い

バックナンバー
年歴:癸卯 
月暦:乙丑(1/6〜2/3)
 フォロー&「いいね!」マーク頂けると励みになりますw
早いものでもう年末に差し掛かりました。
既に仕事納めし、お休みに入られている方も多いのではないかと思います。
一年間お疲れ様でございました。
そんな私ですが、おかげさまで忙しくさせて頂いております!
大変ありがたい事で感謝しております。
皆さん早くも来年を意識していただいている様で本当に素晴らしい事です。
年末の定義ですが、西暦では数日すれば「大晦日」となりますが、そもそも「晦日(みそか)」とは30日を指す言葉で、「晦(かい)」は四柱推命では夕暮れを意味します。
1日や1年の終わりという意味で“締めくくる”を意識した事柄を年末に済ませるわけですね。
四柱推命では旧暦を採用しているので、まだ1ヶ月残っており、2月3日で1年が終わり、節分が大晦日になります。(新年は立春です)
古く、平安時代には旧暦大晦日に“追儺(ついな)”と呼ばれる、鬼祓いの儀式を行っておりました。
鬼の面を着けた方相氏(ほうそうし)が「おにやらい。おにやらい。」と
大きな声をあげて街を練り歩くことで、魑魅魍魎を追い払う神事を取り行っておりました。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,094文字
月刊公式『1月タイトル” Closi... 記事
占い
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す