悩み、失敗、挫折、嫌い、人生の調味料

記事
コラム
歳を重ねて来ると思うんです。

今まで悩んだり、失敗したり、挫折したり、嫌いな人がいたり、、、
そこから恐れが湧いたり、、、

全部無駄じゃなかったなあ、ここにつながるためだったんだ、、、と思います。

精神的に追い詰められて、病気になったことも人の痛みをわかるようになれたり、、、

そして、色々な経験をすると、若い頃に嫌だと思っていたことも、大したことではないなあ、と思えたり。例えば、昔許せなかった人も、今では許せたり。

特に、残りの人生の方が短くなってくると、何か起きたとしても、その時考えればいいかな、て思えてきます。だって、悩んでいる時間がもったいないし、所詮、人生なんて誰でもそのうち終わるんです。

とはいえ、お若い人はそんな、なげやり?にはなれないですよね。
いっぱい悩むのもあなたの糧になっています。
ただ、一人で悩んでいると、負のスパイラルにはまりがちです。
誰かに話して寄り道すると、道が枝分かれします。
勿論選ぶのは、あなたの人生ですから、あなたです。
そこで、失敗してもあなたの糧になります。
知り合いにお話ししたくない人は、私にお話下さい。

枝分かれも失敗もない人生を想像してみて下さい。
失敗のない人生は、成功の喜びをどのくらい嬉しく思えるのでしょうか?

調味料のないお料理を想像してみて下さい。

他のサービスもありますので、ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す