ドット絵の上手くなり方のヒント集

記事
デザイン・イラスト
ノウハウのヒントと告知の内容のブログなのであれですが、無料で
教えられるヒントとなる情報はネットを探せば教えてくれるところもあるようです。かくいう自分もドット絵を書籍と独学と師匠のおかげで学びました。

ドット絵は初心者向けで簡単だと言う人もいますが、実は奥が深いのもドット絵の特徴です。メタルスラッグというゲームがありましたがあのドット絵はものすごくドット絵が参考になります。ネットのどこかで画像を拾えたら参考にしてみてはどうでしょうか?

さて、ドット絵にはパレットという機能が256色以内なら存在します。
パレットは同じ系統の色であれば贅沢に使ってもせいぜい16色で大体収まります。PCエンジンやスーパーファミコンはスプライトが16色だったのも
今ならうなずけます。

さて、ここではミカンのドット絵のチュートリアルを行いたいと思います。
A君に試しにみかんをドット絵で打ってもらう設定にします。
ちなみにA君はドット絵歴1日です。
mikan_orange.png
A君「どう!?すごいでしょ!?」
自分「う~ん、黒く点を付けて質感を付けたのはすごく良いけど、線画が
ジャギジャギ(?)になってるせいか、あまりそれは良くないかもしれないね」

A君「じゃあ、どうすればカッコイイみかんが描けるか試していこう!!」

mikan_orange02.png

自分「曲線が1ドットずつ重なりが無いように描いたのと今回の場合、丸い線なのもあって、ドットの並びに規則性があるのに気が付いたかな?」
A君「なんか地球みたい」
自分「そりゃそうだよ、球体に近いからね」

A君「じゃあ、これに塗りつぶしツールで塗りつぶすよ。」
自分「もしも同じ色の範囲に塗りつぶしたい色の穴が開いていると
塗りつぶしにくいんだ、穴が開いてないか確認して塗ってね」
A君「あー!やっちゃった、画面中がオレンジ色」

mikan_orange03.png
自分「そういう時はCtrl+Zで元に戻そう。」
A君「あっ、ほっ、治った」
自分「じゃあ、穴をふさいで塗りつぶしてね。」
A君「はーい」
mikan_orange04.png
A君「まだ何か足りない気がするなー、なんでだろう」
自分「それは光と影がないのと効果的な質感と色トレスが足りないからだね」
A君「?!?!いきなり訳の分からない専門用語が出たぞ、光と影ってその物体(今回はみかん)にかかる光の当たった部分と影の部分のことかな」
自分「そうそう、よく分かってるね、じゃあ、いってみようか」

A君「う~ん、あと、なんかEDGEのデフォルトのパレットで色が選びにくく無いかな?」

自分「いいところに気がついたね、実はたかぼーさんには悪いけどEDGEのデフォルトパレットはドット絵専用には向いていないからパレットを自作しなければならないんだ」

A君「パレットの自作!?、なんかとても難しそうだよ、自分にも出来るかな?」

自分「それはマウスとかペンタブが使えるならば
慣れれば誰でも出来るはずだよ」

A君「ペンタブって使いにくい印象を受けたけど実際にはどうなの?」

自分はWINDOWSの時はEDGE「TAKABO-SOFT」
を主に使うからペンタブはあまり使わないけど、3DSにドット絵のソフトが
あるから液タブの気分で描いているけどとても大きなドット絵が描きやすいよ」(残念ですが、3DSのニンテンドーストアは閉鎖されたみたいです)

A君「いい事訊いたね、お金があれば液タブ買います」
自分「自分もココナラで働いて液タブ買います。」

で、パレットの話だったね。
パレットは自作すると言ったけど、実際には自分の師匠はある動画から
スポイトで取って自作してたみたいです。
けど、0から作りたい場合はそうじゃなくて、
例えば今回みたいに同じ系統のオレンジ色のパレットを用意するなら
背景色0番、光1番、基本色2番、コントラストを落として青を増やした3番、コントラストをさらに落とした4番の順となります。
こんな感じのパレットです。
ちなみにEDGEのデフォルトパレットの使用していないパレットを黒色で消すには未使用色の削除を選択するといいです。
mikan_orange05.png

A君「で、光と影を塗っていく訳だね。具体的にはどうするの?」

自分「自分はほとんど左上の光源として考えて右下が影に来ると考えて
光と影を付けているよ、やってみて」

A君「やってみます」

mikan_orange06.png

A君「どう!?すごいでしょ!?」
自分「う~ん、まあ、アンチエイリアスを影の部分に入れたのは良いところだね。ただ、影の形がちょっと歪(いびつ)かな、とは思ったよ」

A君「じゃあ、添削してください。」
自分「分かりました。」
mikann07.png
A君「いじりすぎですよ~先生」
自分「そうだね~、まず大事なのは等倍か2,3倍にして全体からバランスを見た上でどこがおかしいのかを確認するのが大事みたいだね。」

A君「縦の4ドット縮小したみたいですが、何か理由があるんですか?」
自分「うん、みかんって横につぶれてる印象と今回の見た目が違和感があったからそうしてみたんだ」

A君「今回はパレットの自作と、等倍の確認、アンチエイリアス、線画の大事さ、ドットの並びの規則性についてお伝えしました。」
以上です。
なお、EDGEの使い方のテキストも用意するつもりなので楽しみにしててください」
なお、ドット絵の添削とドット絵の依頼を基本料金2000円で用意してます。これからもよろしくお願いいたします。
NESMania1985でした。失礼します。


ドット絵の描き方教えます。


リアル・ポップ系のアイコン描きます。
両方よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す