\初めまして、れなママ保健室です/

記事
コラム
ご覧いただき、ありがとうございます(^人^)

私は看護師をしております一般主婦です。

現役看護師で現在は採血メインで働かせていただいています。子育て中ということもあり夜勤なしで共働き、子どもとの時間を大切にしたいと思い今はパートをしながらのんびり仕事をさせてもらっています。これからもこの資格を活かしながら生活設計していく予定です。

ただ、看護師というだけでなく医療・福祉・保健にまつわることで私にできることはないかと考えた所、家族や友人・知人にさえも話す事ができない悩みを抱えていらっしゃる方をお見かけすることがありました。そういった方の胸の内をココで伝えて貰えばと思いますし吐き出し口として利用していただければと思います。

また、私と同じ気持ちでいらっしゃる方々やこれから看護師・ケアマネージャーを目指して頑張りたい方の味方になればと思い登録させていただきました。

看護師の資格だけで全うされる方もいらっしゃいますがせっかくのスキルを活かして福祉にも目を向けてみませんか?これからご年配の方は増えていき、将来、認知症患者は現在の4人に1人が認知症を患うと言われています。ご近所でも認知症で困っている家族様をお見かけする時がすぐそこです。私たちにできる事はないか、認知症についてもこれから学んでいくつもりです。

介護保険制度についてこれから後期高齢者が増えていく時代に突入しました。戦後のベビーブームで出生された方の世代です。現在も少子高齢化が進んでいますが、少ない若者でご高齢者を担っていくにはとても負担が大きい気がします。核家族で高齢者が独居生活になり、福祉サービスを受けていらっしゃらない方も大勢いらっしゃいます、介護保険制度は40歳のお誕生日が来た時点から発動し国で保証してくれるサービスを受けられる体制があることを知らずに過ごしていらっしゃる方を見かける事があります。介護保険制度を知らない方がほとんどです。

行政機関では限度があると思い、行政に向かうのではなくこちらからプッシュしていかないといけない時代に突入しているのではないかと考えます。まずはご近所さんから、そして隣町へといった形で少しずつ活動範囲が広がっていけたらと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す