子どもの個性、親の個性

記事
コラム
保育士をしていても少し疑問に思っていたことがあります。


『おとなしい雰囲気のママだけど、子どもは天真爛漫だなぁ』
とか
『ママはお話好きだけど、子どもは控えめな性格だなぁ』
とか。


自分が実際に子育てをして確信できたことがあります。


それは
子どもは生まれながらに個性と性格を持って産まれてくる
ということです。


うちの長女次女は
見た目も性格も好きなことも全然違います。
食べ物の好みも全く違います。
おむつが取れる時期もまったく違いました。


今までママ友や保護者のママと話す機会がありましたが、
自分の子育てに不安を持つ方はたくさんいらっしゃいます。

(どうしてこんな子になっちゃったんだろう?)
(私の子育てが間違っていたのかな?)
(私に似てしまったのだろうか?)

なんて思うことあると思いますが、
自分を責める必要はないと思います。


そして、
親も個性を持っています。


子どもと個性と個性でぶつかることもあります。
でも、仕方がないですよね。
違う人間ですもの。



私なんて子どもの頃から早起きが苦手…( ;∀;)
そして、昼寝も大好き。
子ども達はそんな私の個性(?)を認めて許してくれます。
私が寝ていても起こさずにそっとしておいてくれます…笑


好きなことも苦手なこともお互いに認めて
助けあったり、補いあって
お互いに楽しい時間を過ごせていけたらいいですね。


子育ても十人十色
他の人の子育てと比べる必要はありません!
あなたらしい子育てができたらいいですね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す