読書も大事! と思う。

読書も大事! と思う。

記事
コラム
「作家はふつうの人が驚くほどたくさんの本を読んでいる」と聞いたことがあります。

そう言われると、専業作家でない者としては、会社で働いたり、家事をしたり、子育てしたりの忙しい時間の中で時間をやりくりしているので、やや反発したい気持ちも生まれます。

でも、そういう気持ちはいったん置いておいて、やっぱり絶えざるインプットはものすごく大事だと実感します。

さまざまな体験や日常、他のエンタメや芸術の作品鑑賞など、インプットと言ってもいろいろあると思います。

けれど、読書だけは欠かしてはいけない。

そう私は感じています。

小説の読書だけでなく、哲学でも科学でも、エッセイでもノンフィクションでも……。

それは一つには新しい知識や刺激や感動を常に自分の中につくっていくということもありますが、それだけではないと思います。

文章のシャワーを常に浴びつづけること──。

これがもたらすものは、はかり知れないと感じます。

読書が文章で表現することの土台を形作るといっても過言ではない。

嘘だと思ったら、ちょっとお試しあれ。

そして読書にはまってください。

一見無駄に思えることこそが、重要。

そういえば、人間の意識の9割(?)は「無意識」だと言いますしね。

私見です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す