猫との出会い

記事
コラム
こんにちは~~、こんばんは!! タカ3@です。
今日から日勤で、さきほど帰宅しました。
春分の日も過ぎて、昼間の明るい時間が増えてきましたね。

今日の本題です!「猫との出会い

以前のブログにも書きましたが、僕は学生時代にアルバイトで
新聞配達をしていました。 

僕には、2歳離れた弟がいるのですが、弟も僕の影響から
新聞配達のバイトをすることになり、兄弟で新聞配達のバイトをしていた
ある日・・・

弟が配る地域に市役所が近くにあり、その裏にある小屋で
猫が鳴いていたらしいのです。 気になった弟は、その小屋を
覗き込むとそこにはなんと、段ボールに入れられた猫が数匹。

配達が終わり、自宅に戻った弟は僕に
「あれは捨て猫だね」
「殺処分されるかもしれないなぁ~」と。

気になった僕たち兄弟は、その小屋へと自転車を飛ばして
見に行ったのでした。 そこには、生まれてまもない可愛い猫が数匹。

僕たち兄弟のその中から1匹の猫を自宅へと連れてきたのでした。
(本当なら全員連れて帰りたかったです)・・・そうはいきませんが。

そこで問題発生!!  連れてきた猫を見た母親が大反対!!! 
その時初めて、おふくろが猫アレルギーであることを知ったのでした。

生き物を飼うことの責任と、ちゃんと世話をすることを約束し、
何とかおふくろを説得。 (しぶしぶ了解してくれました)
その後、聞いた話ですがアレルギーの注射をしていたのだそうです。

それからペットショップに出向き、猫のお世話に掛かる物を
弟と二人で物色。 エサはもちろんのこと、猫砂、猫のトレイ等を
アルバイトで稼いだお金で購入したのでした。

初めは女の子だと勘違いしてしまい、名前を「ミュー」と名付けたのですが、
後から男の子だと判明!!(アホですね・・・) 「ミュータ」と改名(笑)

ここから、ミュータとの生活が始まるのでした。 
猫を飼ってみて、初めて分かったことですが・・・猫って名前を呼んでも
来やしない。 猫爪で、あちこちガリガリ・・・。 愛想のない自由な動物。
でも、飼っていくうちに段々と家族みたいになるのですね。

時には、家の窓から脱走し何処へ行ったか?!分からないことも・・・。
ですが、ちゃんと帰ってくるんですよね~~~。 
(犬とは全く違う生き物ですね)

学生時代を過ぎ、転職で遠い所に行った時もミュータと離れることが
寂しかったですね。 夏休みや正月休みで実家に帰ってきたのですが、
僕が居なくなって数日の間、玄関先で僕を待っていたそうです。 

そんなある日、母からの電話でミュータが亡くなったことを聞かされました。
出掛けた先で、車に引かれたみたいでした。 
聞いたときは、悲しくって悲しくって涙が出ました。 
寂しい思いをさせて、申し訳なかったと後悔もしました。 

地元ちかくに動物の共同墓地があると母親から聞いたので、埋葬してもらうように、お金を送りました。 すぐにでも帰ってあげたかったです。

転職後、地元に帰ってきた時にミュータの眠るお墓に墓参りをしてきました。
たくさんの思い出とともに、縁があって出会えたことの感謝を伝えてきました。 

人も動物も、何かしらのご縁で繋がっていると思っています。 
良い出会いもあれば、もちろん自分にとって良くない出会いもある。

よく引き寄せの法則だとか、類は友を呼ぶって聞いたことありますよね?!
自分の波動が相手を引き寄せていると。本当なのか、嘘なのか?は
イマイチ僕には分からないですが、縁あって出会ったのですから、
何かしらの意味はあると思っています。 

これからこのココナラで出会う人も、何かしらのご縁があると思っています。

悩み、苦しみ、辛い思いをされている方が少しでも明るく、前向きに
なってくれたら嬉しいですね。 僕に何が出来るか分かりませんが、
少しでも笑顔になってくれて、前向きになってくれたら嬉しいですね!

そんな僕も、悩みはあるのですが・・・・。 
結局のところ、なるようにしかならない!し、納まるべきところに
ちゃんと納まるのですが。 諦めないで、自分なりの努力をしようと
思っています。 → 全然、足りないのですが(汗)

今日は、また取り留めのない話をブログに書きました。 
ここまで、読んで頂きまして本当にありがとうございます!! 

出会いに感謝」「ご縁に感謝

 では、また~~~タカ3@でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す