優しさと強さ

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。 
連日のハード勤務後、帰宅してマッタリしながら
ブログを書いています。 本日もお付き合い頂きまして
ありがとうございます!! 

では、今日の本題です。

こんな話をしたり、聞いたりした事はありませんか?!
どういう人が好き?
好きなタイプは?
   ↓
『優しい人』・・・う~ん、抽象的過ぎる。。。

 優しさにも、人それぞれの感性があって、皆に優しい人や
自分だけに優しい人、お年寄りや子供に優しい人など
様々ですよね。 皆さんは、どういう人が優しいと思いますか?!

自分の言うことを聞いてくれる人?
優しい言葉を掛けてくれる人?
きちんと、自分の話を聞いてくれる人? 

いろいろあると思います。 

僕が思う、『優しい人』とは強さを持っている人です。 
強さとは、自分の軸を持っているし、ブレない
芯が強い人だと思うのです。 

悩んだり、苦しい時に友人に電話したことも多々ありますが、
友人にもいろいろとタイプがあって、ただ黙って聞いてくれる人。
話を聞いてもらえたら、嬉しいし、安心しますよね。

自分の想いや考え方が間違っていないか?不安にもなる。
そんな時に、話を聞いてもらって自分が間違っていないか?の
確認をするんです。 

また、違う友人はアドバイスや友人の考え方を示してくれる人もいる。
ありがたい話です。 悩んでいる時って、自分の考え方に固執してしまい、
思考がおかしい時もありますから・・・ね。

結局は、決めるのは自分なんですが・・・。

年齢を重ねると、若い頃と比べて自分の間違いを指摘されなくなる。
厳しい助言を言われなくなるんですよね。 

良く、「言われているうちが花」って言いますが、ある程度の
人生経験や年を重ねると、人の意見も聞かなくなってしまう人が多くなり、
本気で叱ってくれる人もいなくなりますから、ね。

だからこそ、厳しい助言って貴重だし、ありがたい事です。
本気で心配してくれる友人がいることに感謝しなきゃいけない!
そう思います。 

優しい人って、心の強さを持ち合わせている人だと僕は思います。
あえて言わないし、見守ることがその人にとって必要だと
思えば言わない。 ですが、ここぞという時には相手を思って
厳しい事を言える人。  

僕はそういう人でありたいと思っています。 
言われたくないこともあるだろうし、言われたことで傷つき
離れてしまうかもしれない。 そういう縁もあるでしょうが、
僕は本気で心配し、相手を思えばこそ、あえて言う。 

人って、一人では生きてはいけない生き物なんですよね。
だからこそ、誰かを好きになり、いとおしくもなる。 

喧嘩をしたり、傷つけあいながらもお互いを理解しようと
努力する。 一人で生きていけるなら、そんな面倒な事はしないし、
結婚もしないかもしれませんね。

優しい人は、我慢し相手を思いやり、我慢の限界を迎えると
そっと居なくなる。 優しいからこそ、何も言わずに
立ち去る。  相手にとっては、裏切られた!と被害者意識を
持つ人もいるでしょうが、ね。

優しい人と出会えたのなら、幸せです。 そんな優しさに甘えることなく、
大事にしてあげて下さいね。 

今日は、このへんで。 いつも僕のブログを読んで頂きまして、
本当にありがとうございます。 

明日は、日曜日。 家族や友人、または一人で過ごす人も・・・
良い休日を。 っていう、僕は朝から仕事です(笑)
頑張ります!!! 

出会いに感謝! ご縁に感謝!! タカ3@でした。

またねぇ~~~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す