おはようございます、りこです。
今日はちょっとリアルなお金の話を
(^-^)
サブスクって気付くとどんどん増えていきませんか?
改めて見直しをしてみたら、現在の私の利用状況はこんな感じでした。
※家族で使っているAmazonプライムやNetflix、Spotifyなどは除きます
・ChatGPT Plus
・iCloud
・LINEスタンプ
・スピーク(AI英語学習)
・歯のホワイトニング(月額制)
合計すると、毎月それなりの金額になります。
でも、ひとつひとつ見ていくと どれもきちんと使っているものばかり。可視化したことで、サブスクへの罪悪感はなくなりました。
なんとなく続けている出費は見直すべきですが、 きちんと使っているものならそれは浪費ではなく投資。
削ることだけ考えるよりも、“どう活かすか”かな。
自分に使ったお金を、しっかり自分に返していこう!
皆様は、どんなサブスクを利用していますか?