デカくなるには○○が必須です。

記事
コラム
皆さん、筋トレしてますか?
筋トレを本格的にやり始めて毎日筋トレしてるのに、目に見えた変化がないって方、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな方に必要なものを伝授していきたいと思います。

それは、「オフ」 です。

休養を取ってください。
筋トレにはオフが必要ってのは聞いたことがあるかもですが、なんで必要なのか、本当に大丈夫なのか、などと考えてしまい、取れてない人が多いです。
結論、オフは「必須」だと思ってください。その理由を3つ紹介します。

1.筋肉を合成させる

筋肉は常に分解合成を繰り返しています。
筋トレで分解、プロテインで合成と言ったところです。
ただ、極端ではありますが、分解は寝てる間、なにか作業してるとき、栄養が何もないとき、など、あらゆるときに進みます。
そこで、分解の一つ、筋トレをしない日をつくり、合成に特化した日をつくるんです。筋トレ後48-72時間は筋トレ効果が続いてるといわれているので、一日やらなかったからって大丈夫です。
それに、合成がないと大きくなるための筋肉をできないですしね(笑)
オフの日は適度に散歩等で血をまわしながら栄養を取るようにしてください。

2.気分転換

いくらその子が大好きで付き合いたいって思ってても、ある時突然「なんか嫌やな」って思うことありませんか?
筋トレでも同じことが起こります。
MAX更新できなかったとき、忙しいとき、単純にモチベがないとき、などなど
筋肉、および神経系は24時間365日フル稼働しています
日常生活を過ごすだけでも結構負担がかかってるのにそれプラス筋トレでさらに追い込む、そりゃしんどくなったり、モチベなくなったり、パフォーマンスの質が落ちたりもします。
そういう時は思い切って休んでしまいましょう。
嫌々やってもいいトレーニングはできません。休んで明日からやればいいんです。かといって毎日同じこと繰り返すのはダメですからね。あくまで気分転換として行ってください。

3.筋トレがしたくなる

学生時代、テスト期間中って部活ができませんでしたよね?
1週間、2週間、長いところだと1か月ないことも。その時って「なんか部活したいな」ってなりませんでしたか?
「失って初めて大切さをしる」じゃないですけど(笑)
筋トレでそれを疑似的に起こすことができます。
最初こそ最高ってなりますが、日が経つにつれてなんかそわそわしだすはずです。物足りなさと罪悪感によるものですね
そうなったら再開しましょう。ジムはいつでも歓迎してくれます。

まとめ

なんでもそうですが、根詰めていいことはありません。

モチベはもちろん下がるし、ケガの恐れもあります。
適度に取る分にはオフは我々トレーニーの味方です。
オフを活用してデカくなっていきましょう!!!

最後に

私はココナラで筋トレ、ダイエットのコーチングを行っています。
サービスをお気に入り登録してくださった方に、
最大50%offクーポンを配布させていただいております。(一回限り有効)
めちゃくちゃ自信があります( ´∀` ) 是非一度お試しください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す