【Laravel】#3スクールマネージメントシステム作ってみた!~クラス予定ページ~

記事
IT・テクノロジー
今回はクラスページのクラス予定に関するページについて紹介したいと思います。ここのページではクラスの予定のみが閲覧できるようになっています。
それでは見ていきましょう。

まずは基本のビジュアルから⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.47.03.png
月毎に閲覧できるようになっており、今月の予定が初期表示されるような仕様になっています。予定名、予定日のみが表示されるようにし、選択すると詳細が表示されます。こんな感じです⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.47.13.png

こちらの詳細ページで詳しく内容が確認できます。右側の⚙マークを押すと...⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.47.28.png
編集ページになっています。こちらですぐに内容変更ができるようになっておりアクセスしやすくしました。


では登録画面を見ていきましょう⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.48.06.png
バリデーション(バリデーションは未入力のチェックや数字の半角指定などを判定する機能のことです!!)付きの情報入力画面です。
確認ページ⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.48.19.png
(*全画面に戻った時のセッションについてはコード解説の時に解説します)
登録ページ⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.48.24.png
情報が反映されました⬇︎
スクリーンショット 2021-09-29 15.50.39.png

 予定をクラスごと、試験ごとなど分けていますがここに関して全て統一した予定でもいいのではないかとも思いましたが、例えば朝礼、夕礼での先生の話さなければならないことをすぐに確認できるのは便利だなと思い予定を細かく分けました。先生がいかに一つの仕事に集中できるかここが大事なのかなと思います。
 こういうどうしたら先生の多すぎる業務を効率化できるか?と言う問に対してシチュエーションを想定しながらアプリの仕様を考えると、具体的な仕様が見えてきます(月毎表示の方がいいのではないか、すぐに内容修正をかけられた方がいいのではないか等)。

次回は授業スケジュールのビジュアル紹介です。ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す