【Web制作学習】レシピ追加フォームからPHPへデータを送信してみました

【Web制作学習】レシピ追加フォームからPHPへデータを送信してみました

記事
デザイン・イラスト

本日も、自分用に作成している献立・レシピ管理ツールの続きを少し進めました。

今回は、レシピ追加画面のフォームに入力した内容を、PHPへ送信できるようにしました。

フォームからデータを送信

レシピ追加画面には、

料理写真
料理名
カテゴリー
元サイト名
元レシピURL
材料
メモ

を入力できるようにしています。

今回は「登録する」ボタンを押したときに、入力した内容をsave.phpへ送る設定を追加しました。

PHPで送信内容を確認

まずはデータベースへ保存する前に、

「フォームからPHPへちゃんとデータが届いているか」

を確認しました。

料理名やカテゴリーなどを入力して登録ボタンを押すと、PHP側で入力した内容を確認することができました。

写真についてもテストし、画像ファイルの情報がPHP側へ送られていることを確認できました。

次回はMySQLへ保存

今回はまだ、入力した内容を保存しているわけではありません。

次回は、

フォームで入力
PHPで受け取る
MySQLへ保存する

という部分に進む予定です。

画像については、画像そのものをMySQLへ保存するのではなく、画像ファイルをフォルダへ保存して、そのファイル名や場所をデータベースで管理する方法を試していきたいと思います。

少しずつですが、これまで作ってきた普通のWebサイトとは違う、データを登録・保存できるWebアプリらしい制作になってきました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す