58歳、チャット相談はじめました

記事
コラム
初出品した直後。

「チャットで対応できますか?」
というメッセージを見た私は、あわてて調べはじめました。


――前回のブログの続きになります。

◇急ピッチでのチャット出品
何をどうしていいのか、右も左も分からないまま、私は急いで2つの”チャット相談サービス”を出品しました。


ひとつは、さっき出していた電話相談のチャット版。

もうひとつは、人間関係全般に関する相談サービス。

もともと、自分の経験上「パワハラ・ブラック企業の相談」をメインにしようと思っていました。

でも思い返せば、

部下や同僚からの相談には、人間関係全般の悩みも多かった。


「よし!自分にもできるかもしれない」


そう思いながら、チャット相談を出品してみました。

◇初チャット!緊張の瞬間
チャットサービスを出品してすぐ、メッセージをくださった方にご連絡。


そして、
その日の夜に時間を調整して――
私は、人生初のチャット相談を行いました。

初出品してから約6時間ほどで、まさかの1件ご購入。

しかも、その日のうちにご相談・ご対応・そして納品まで完了という展開に、私自身が一番ビックリでした。

チャットのご相談は、約1時間20分ほどで終わりました。
ご相談者さまのお話を聴き、私の中にある経験と知識をフル回転させて対応しました。


トークルームを閉じるとき、
ご相談者様が安心されていたことが感じられたことが、何より嬉しかったです。

終わったあと、私はしばらく放心状態でした。

でもそのとき、ふと思ったんです。
「58歳。早期退職したオジさんだけど――それでも、誰かの力になれるかもしれない」

◇しみじみと
いま、カウンセラーを目指して勉強中ですが、ココナラでの経験もきっと、自分自身の成長にもつながる。
まだまだヒヨッコで、ヘッダーもサムネも、貧相なことこのうえないですが……(汗)

それでも、一段ずつ階段を昇っていこうと思います。
一人でも多くの方の悩みが、少しでも軽くなるように。

そのお手伝いができたらいいなと。

そうしみじみ思いながら、その日は布団に入りました。
 

焦らず、コツコツと。

一歩ずつ、自分の道を歩いていこう――

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら