数秘の勉強

記事
コラム
ひふみことぶきです。

いきなりですが、数学って好きでしたか?
僕は苦手で、高校生になってから受験科目から外せると知り、あ、これは自分の人生には要らない、と早合点して、それから高校時代の数学は0点で通しました!多分出身校の記録を持ってます(笑)好きなことしかしない極端な子供で、もちろん学校には不適合でした。良くも悪くも目立っちゃって。

そんな僕が今数字の勉強をしてます。タロットを勉強していると、カードの中に多様な意味合いが込められていることを知り、数秘を学ぶことはリーディングの精度の向上につながると思ったことも理由の一つです。

でも、数字の持つ象徴的な意味って、本を書いてる人によってかなりバラバラだったりしました。どう理解したらいいんだろうって。

それで、一つのヒントになったのがカバー写真に添付しました「現代数秘とカバラ数秘」。どうやら数秘には旧約聖書に代表される古典数秘と、100年ほど前にアメリカでできた現代数秘があるようです。特にことわりが無い場合(ことわりがある場合でさえ、時に)今、数秘といえば現代数秘をさすことが多いようです。カタカムナの数秘もありますね。

まあ、最終的には自分の身体を通して、直感的に、これだ!と理解していくのがいいかなと思います。人によって気分が上がる数字もきっと違いますよね?ゾロ目などの他、あなたにとって特別な意味を持つエンジェルナンバーもあるはずです。

ああ、数字って結構面白いじゃないかと知った最近では、「おい、高校時代の俺!まともにやっとけよ!」と思わなくもないですが。でも、数学を捨てたことによって開いた能力もあるはずだから、うん、過去は全部肯定したらいいのかなと思います。いいこともしんどかったことも包み込んで、大きくまろやかな魂に仕上げていきたいです!

ひふみことぶき
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す