御岩神社に行ってきました!(関東屈指のパワースポット))

記事
コラム
みなさま今晩日は!
丸蔵でございます。

今日も非常に暑い日でしたね💦
大丈夫でしたか!?

私は、茨城県は、御岩神社に行って参りました!!
御存知の方もいらっしゃると思いますが、こちら関東屈指のパワースポットとなっております!
DSC_0499.JPG
参道入り口から清しい空気✨
DSC_0502.JPG
少し歩くと立派(すぎる)な三本杉がお出迎えしてくださいます🌲

DSC_0503.JPG
こちら、実は森の巨人たち100選にえらばれています
しかし、巨人って、、、巨木では、、、まあ巨人か。。。

DSC_0504.JPG
木漏れ日の後光がとても神々しいです✨

DSC_0505.JPG
立派な門をくぐり本殿へ

DSC_0507.JPG
参道の直ぐそばに小川が流れ、木々の間から木漏れ日が差し
とても神秘的な空間です。マイナスイオン全開、何より涼しい🍧

DSC_0509.JPG
本殿に参拝させて頂きました。
こちら、神社でありながら、旧御本尊が大日如来という珍しい神社でお正月には御開帳するそうです。
本殿傍には、阿弥陀如来を奉る御殿もあります。

DSC_0508.JPG

DSC_0513.JPG
そして、今日のメインイベント、御岩神社の御神体、御岩山の山頂を表参道を通り目指したいと思います!

実は、以前来た時には、コロナの影響で入山が14時までで、
着いた時間が14時で泣く泣く帰った事があり、リベンジです!
因みに今は、15時までに伸びていました。

DSC_0514.JPG

DSC_0516.JPG

DSC_0515.JPG
参道は、直ぐそばに小川が流れており、清流の音を聴きながら、緩やかな坂道を登り、小川の上を丸太橋で渡り、道端には野イチゴ🍓も。
これなら、楽しく山頂に行ける行けると調子に乗っていると、、、

DSC_0518.JPG
そこは、甘くないのが山道。直ぐに、坂はキツくなり、道はゴツゴツ💦
汗びっしょりの息も上がります💦💦

DSC_0520.JPG
やっとの思いで登るとそこには、社が!
ここは、賀毗禮(かびれ)神宮といい、代々水戸藩主が参拝していたそうです。
ここで一休み。水分補給💧

DSC_0523.JPG
やっと出てきた山頂の看板、だけど、ここからが、、、

DSC_0526.JPG
長く厳しい坂道が続きました。。。なんでも9合目が一番辛くて長いんですね
そして、
DSC_0528.JPG
やっと山頂に着きました~!👏見てください!この絶景!!
疲れが、一気に吹っ飛びました!!!

DSC_0531.JPG
山頂直ぐ下の御神体にご挨拶と御礼をさせていただき、山頂の景色を観ながら
休憩していると、、、、

DSC_0532.JPG
出ました!龍神様です🐉!!
しかも
DSC_0534.JPG

DSC_0533 (1).JPG
1柱だけでなく少し、上に別の2柱の龍神様。3柱いらしてくださいました✨
これは、有難いです😢
はいっ!こういうのは、どう感じるのが大切なのです!そう見える、感じたならそうなのです!!

DSC_0539.JPG
帰りは、裏参道を通りゆっくりと降りてきました。

DSC_0542.JPG
無事に下山しました~。ありがとうございます。
とてもとても素敵な神社、御山でした。本当に清しい場所です。
みなさまも是非行ってみてください。

山頂まで、ゆっくり行っても1時間は掛からないですが、絶対に水分と靴はちゃんとしたものを履いて行ってくださいね。
DSC_0543 (1).JPG
因みに、神社にお参りする際には、お願いするのではなく、日ごろの御礼を伝えるのが良いそうです。
初めての神社の際には、自分の名前、所(住所)を伝え、ご挨拶、来させて頂いた御礼を申してください。

何度も参拝している神社では、自分の名前、所を伝え、また来させて頂いた御礼と日ごろの御礼を申してください。

※コロナ終息や世界、地球の明るい未来などを心底願う場合はぜひお願いしてくだい。聴いて頂いた感謝も忘れずに!

やっぱり神様だって、いきなり来られて一方的に我欲まみれのお願いばかり聴きたくないですもんね。神様だって、感謝の気持ちを忘れない人間が大好きですよ。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆様の無事とご多幸を祈りつつ


出品サービスもお願いします!










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す