全ての人は、人を幸せにする力を持っている

記事
コラム
卒園、卒業シーズンですね。
そして4月には、
入園、入学シーズン。
皆さんは、何か卒業しましたか?
何か、新しく始めることありますか?

私は、

髭デビューしました。

生まれて初めて、
髭を伸ばし始めました。
今日、卒園式でして、
無造作に伸ばし放題なのも
マズイと思い、
昨日美容室で髭の手入れをしてもらいました。

今日の早朝、
事務所で仕事をしていて
髭を生やしたスーツの僕を見た
職員がこう言いました

マフィアのボスですね

どうも、
心療カウンセラー、絵本専門士
保育園園長、マフィアのボス
けん☘️やさしい園長さんです。
スクリーンショット 2024-01-06 10.48.31.png

今日は卒園式で
子ども・保護者様にお話をし、
僕が心底思うことについて書きます。

毎年卒園式で流す
動画を作っているのですが、
今年の動画のテーマは

椎名林檎の「ありあまる富」

でした。
皆さんこの曲、ご存知ですか?
めちゃくちゃ力強くて、
優しい歌です。

そして子ども・保護者様にお話をしたのも、
「ありあまる富」をもとにした内容でした。
36773780_1108279939309783_3964606460360392704_n.jpg

子どもと生活をしていて、
子どもがその瞬間を生き続ける姿を見ていて
強く強く、
どこまでも強く感じることがあります。

この子たちは人を幸せにする力に溢れている

ということです。
一喜一憂して、
ひたすら真っ直ぐに物事と向き合い、
楽しむことに夢中になる。
しかも、周りを巻き込んで。

そんな子どもの姿を見ていて、
時に面倒くさ思うこともあるでしょう。
なぜそうなると、
悩むこともあるでしょう。
けれど、笑顔にしてくれることの方が多い。

そして、
そんな姿を見てハッとする
ことの多さです。

人にも、
物事にも、
貪欲で、
愚直で、
ゆえに全身全霊だということが
伝わってくる。

大人になるにつれ
我々は色んなことを学び、
知り、
感じ、
そして「諦める」という
テクニックを身につけてしまう。

そして、
自分自身のことすらも
諦めるようになってしまう。

自分が持つ可能性を
自ら摘み取ってしまうことがある。
「私なんて・・・」と。

けれどね、
それは違います。

あなたは幸せになるために生まれてきたし、
あなたは人を幸せにする力を持っています。

ただ残念なことに、
その力は目には見えないんです。
だから不安になり、
疑心暗鬼になり、
周りの言動で心揺さぶられ、
あなたの心の奥深くにある

「溢れる富」
を見失ってしまう。

けれど、
持ってるんですよね。
そう、持ってるんです。

毎日があまりに慌ただしくて、
日々に一生懸命になり過ぎて、
正解と不正解を出したがる世界だし、
見落としてしまうんです。

だから卒園式で伝えました。

忘れないで、
みんなは人を幸せにする力を
持ってるんだからね。
もし不安になったら、
先生たちのことを思い出して。
みんながその力を持っていることを、
知っている人たちだから。

これは、
子どもだけの話ではないです。
この世に生きる全ての人に、
当てはまることです。

私たちは、
人を幸せにする力を持っている。
私たちは、
幸せになるために生まれてきている。
20220508_113450.jpg

けん☘️やさしい園長さんは、
電話相談を受けつけてます!
ボイスサンプルを、
ぜひきいてやってください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す