【有料級】インスタのアルゴリズム完全攻略

記事
ビジネス・マーケティング
インスタグラムはアルゴリズムゲームです。

アルゴリズムって?
簡単に説明すると
どのようにインスタグラム側が投稿を評価していて
どんな感じの基準で露出してるのっていうところです。

今回は、Instagramの伸ばし方をこういうふうにやって
この数値を見てったら伸びるっていうのを解説していきます。

まず、どういうふうに投稿が露出されていくのか
全体の大枠的な仕組みを説明します。

露出の仕組みの3ステップ
①フォロワーに露出する
②このフォロワーに露出した投稿の反応が良ければさらに外部露出する
③そこの露出したところでも反応が良ければさらに外部露出

①のフォロワーに露出
まず投稿しました、投稿したら最初から外部に飛ぶのではなくて
一旦フォロワーに露出します。
そのフォロワーからの反応が良ければ②の外部露出になるイメージ

つまり、まずは自分のフォロワーに見てもらうことが最初のステップ


フォロワーに見てもらうためには
見るべき数値は2つ
①フォロワー閲覧率
②ストーリーズ閲覧率

フォロワー閲覧率とは?
⇒自分の投稿をフォロワーが見ている割合

フォロワー数っていうのは各投稿のインサイトを見ると
リーチがあって、そこにフォロワー外とフォロワーがあるんですけど
そのフォロワーのところの数字です。

フォロワー閲覧率の計算式
=投稿を見ているフォロワー数÷あなたのフォロワー数×100 

見るタイミング
最初の頃は基本的に1週間後の投稿

なんで1週間後じゃないといけないのかっていうと
基本的に1週間っていうのは伸びが結構前後するのであまり落ち着かない
最初にバーンって伸びる投稿もあれば、あとで伸びてく投稿もあるので
結局数字が落ち着くのが大体1週間後なので正しい数字を測るためには
基本的に1週間後の投稿を測る。

フォロワー閲覧率
各投稿ごとに基本的に40%超えてれば最低ライン
これが50%超えてると良いアカウントという感じです。

例えば
1000人フォロワーがいるのであれば基本的に毎回の投稿に対して
500人の人が見ていればOK!

ここの数値はまず超えてないと最初に言ったそのフォロワーに露出
っていうところがまずされてないってこと。

特に1000フォロワーまではマジで大切です。
・アカウント開通してしばらく経った方
・初心者の方
っていうのは必ずこの数値を見ないといけないし
ここの数値がめちゃくちゃ大事なのでここをしっかりと意識してやりましょう!

次にストーリー閲覧率

ストーリー閲覧率とは?
⇒自分のストーリーを見てるフォロワーの割合

①できるだけ多くの人に見てもらって初速がついて伸びやすくなる
②ファン化される

ストーリーズは気軽にあげられる
単純接触効果
⇒人は触れれば触れるほどその人にどんどん好印象を抱いていくって効果がある

最初の大事って言った数字のこのフォロワーに露出した時に
フォロワーがどれだけ見に来るかっていうこの数値が大事!

ストーリーってのもかなり大事

ストーリー閲覧率の計算式
=ストーリーの閲覧数÷フォロワー数× 100

基本的にどこのタイミングで測るのかっていうと24時間後のタイミング
24時間で消えるので、その消えたタイミングでどれぐらい見てたのか

フォロワーに対して15%ぐらいが最低ライン
フォロワーの多い少ないにもよるが20%で合格という感じ

大事なこととして、フォロワーに露出してもらうっていうところに関しては
・フォロワー閲覧率(40%)
・ストーリー閲覧率(15%)
ここの2つの数字だけ見とけばOK!

ここを超えてればとりあえず第1ステップ合格

この数値を見た時
あんまり数字が良くない
もっともっと伸ばしていきたい
って方もいると思うので

この2つの数値を伸ばしていくためにはどうしたらいいのか?
結論=フォロワーと交流することです。

Instagramのアルゴリズムは交流がある人を優先的に表示する仕組み

例えば
あなたがAさんとDMなどで交流するとAさんのアカウントにあなたの投稿だったり
ストーリーが上位表示されやすくなる。
フォロワーA さんっていう人は今DMで交流しました。でも、フォロワーBさんとは
何も交流してないってなってくるとBさんのアカウントにはあなたの投稿だったり
ストーリーっていうのはなかなか表示されない。

つまり
フォロワーに見てもらうためにはフォロワーと交流することによって
投稿だったりストーリーが上位表示されるので投稿も見られやすくなるし
ストーリーも見られやすくなるのでストーリーで案内した時も投稿を見られやすくなる

つまり
フォロワーに見てもらえるっていう最初のステップがどんどん活性化される

具体的に交流ってどうするの?
交流っていうのはDMとか質問箱やアンケートをストーリーでできるものなんですけど
双方向のアクションがないとうまく交流ってのはできないので、
そういうような機能を使ってやっていく。

質問箱とかアンケートとかどういうふうに設置したらいいのかは
またブログに書いていこうと思う。

第2ステップ
投稿の質を上げていくためにはどこを見ればいいの?
重要視してほしい数値が3つあります。
①保存率
②プロフィール流入率
③フォロー率

保存率とは?
⇒投稿を見た人が保存する割合

保存率の計算式
=保存数÷リーチ数× 100

保存率が2%あればOK!

なんで保存が大事なのか?
SNSは時間の奪い合いで自分のプラットフォームできるだけ来てほしい
というところで時間の奪い合いをしてる
ようは、滞在時間が大事ってこと。

いいねっていうのは自分の投稿1回見ていいと思ったからいいね押すわけで
でも保存っていうのは何で保存しますかって言うと投稿1回見ます
でも後から見返す可能性があるから保存するわけ。つまり2回以上見る可能性が
ある!保存した人っていうのは次も見に来るでも、いいねした人っていうのは
次見に来るかっていう確率は低いわけなので、保存の価値が高い理由はそこです。

保存=次も見られる可能性が高いから

プロフィール流入率とは?
⇒投稿を見た人がプロフィールに飛ぶ割合 

プロフィール流入率の計算式
=プロフィール流入数÷リーチ数×100

2%あればOK!

なんでこれが大事なのか?
・投稿が面白い
・学びになる
あなたに興味を持つ→プロフィールに飛ぶ

プロフィールに飛んでくれることによって先ほど滞在時間が大事って言いましたけど
プロフィールに飛ぶってことはその後プロフィールの見るわけなので
つまりプロフィールを見る時間もあなたのアカウントに滞在してるんで
滞在時間が長くなる

フォロー率とは?
⇒プロフィールを見た人がフォローする割合

フォロー率の計算式
=フォロー数÷プロフィール流入数×100

目安は5%です

あなたをフォローするっていうことは=今後もあなたの投稿を見るってこと
つまりインスタに滞在する時間が今後も増えるってことになる

これらの数値をどういうふうに上げていくのか?
保存率
結果やっぱ見やすい投稿を作ること。
保存したいって思うってことは後から見返したいと思うわけなので
やっぱり価値を感じる投稿は見やすい!
→画像や補足を入れたり、難しい言葉使わないのが非常に大事

プロフィール流入率
プロフィールの誘導ページを作ること
その人自身に興味を持ってもらうような施策も大事

フォロー率
プロフィール、世界観、アカウント設計
プロフィール飛んだ時に見られるプロフィール文章だったり 
パッと見でいい感じの世界観
どういう人に向けたアカウントなのかっていう、わかりやすい設計

今回ねアルゴリズムに関していろいろ話してきましたけど
重要な数値であったり、計算式とか初めて聞くような内容って
かなり多かったと思います。なのでこの内容を暗記できるレベルぐらいまで
何度も何度も見返してもらえたらなというふうに思います。

バイビー!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す