声優の価値について

記事
コラム
今日は私たち声優が売っているものの商品についてお話ししたいと思います。

え、声とか演技を売っているんでしょ?
そう思われる方も多いと思います。

その通りです。
私たちは「目には見えないもの」を売っています。
しかも上手いか下手かはとらえる人によって変わってくるもの。
いってしまえばど素人でも「声優です」といえば声優である業界です。
それにお金を払っていただくということ、
どこに私たちの価値があるのかということを今回さらに掘り下げてお話しできればと思います。


さて、声優である私たちには自分を声優だと証明できる資格はありません。
声優だといえば声優になれる世界です。
では私たちの資産は何なのでしょうか。

それは経験であり、知識であり、技術です

今私はブログを書いています。
かなり有益な内容を書いていると自負しているのですが、
実際はお金を払って欲しいと思えるレベルの一番浅い部分を書いています。
これ以上詳しく書くと自分の財産をタダで不特定多数にお渡しすることになるからです。
なによりも私の出品物を買っていただいた方に失礼に当たります。

たまにダイレクトメールで個人的な仕事での役の掘り下げや演技プラン、声優としてのアドバイスを求めてご連絡をくださる方がいらっしゃいます。
困って私に声をかけてくださったことはありがたいことであり
無碍にはできませんから、可能な限り対応はさせていただくのですが、
あまりにも度が過ぎる場合は一定のご対応後お断りさせていただいております。
何故なら知識も時間も私の財産であり、それを対価を払って買っていただいている方に申し訳ないからです。

事務所の先輩後輩ですら仲良くない人間に知識を与えることはまずありません。だってライバルですし財産だからです。
沢山アプローチして、仲良くなって、応援してもらえ、かわいがってもらえる関係になって初めて先人の知恵を手に入れられるのです。
手っ取り早い方法だとお金を払って教室に通っています。
毎日練習して自分でああでもないこうでもないと時間をかけて奮闘して技術を手に入れます。

簡単に知識や経験、技術といいますが、
それを仕入れるのには途方もない時間や人間関係の構築、お金がかかっていることを知っていただきたいのです。

それを演技に用いて声を提供するのか、
はたまた、こうして知識を売るのかが私たちなりの資産運用になります。


なので、私は知識を売るとき、仕入れの大変さを知っているからこそ、
お金を出して購入いただいた方にはきちんとした誠意と知識と技術を惜しみなくお伝えする姿勢であります。

もちろん購入前のご相談などは気軽にDMよりお問い合わせください。
聞きたい情報がたくさんある!という方は500円で1週間話し放題を3名様限定でやっておりますので、よろしければご利用ください。

対価を払っていただく以上、声優の現状や業界のことなども
私が知っていることは事細かにお答えするつもりです。

今回このブログを読んで
声優として活動されている人も、声を依頼される側の方も
声の価値を作るためには裏で多大な労力があるということを
頭の片隅に置いていただければと思います。
それでは次回からも有益な情報を書いていこうと思います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す