【演技】間の話

記事
コラム
かなーり間が開いてしまいました。
毎日更新を目指していたのはいつのことやら。
今後は短い記事でも頻繁にを目指していこうと思います。

さてさて、「間が開いた」で思い出したんですけど
今回は演技の間の話。

「なんだか、間が一緒だよね~」
「全部同じテンポだよね~」
「間が死んでるよね~」

なーんて言われたことないでしょうか?

いやーよく言われうわぁ・・・って方。
それじゃぁ、どうすれば間が生きるのか教えてもらったことはありますか?

何がダメなのかは素人が聞いてもわかるけれど、
何故ダメなのか、どうすればよくなるのかは教えてくれるところって少ないと思います。

さらっと何故ダメなのかを言っちゃいます。
「その時、役が考えているはずのないことを考えている」からです。

テンポが同じだと指摘を受けたからテンポを変えてこの間は長めにしよう・・・なーんて考えている時点で間は死んでいるんですね。

間が死んでいるといわれたから、間髪入れずに行ってしまおう・・・なーんてことやると早口になっちゃうんですね。

間は開いても大丈夫なんです。
じゃぁその間どうすればいいの?間では何をしていればいいの?

答えは一つ。役でいてください。
これだけだとピンとこないかもしれません。
じゃぁ間のあいだ、役になるために何をすればいいの?というのはまた機会があったら書かせていただきます。

今回は、「間が死ぬのは、その間に役じゃないことを考えているからだ」
と覚えていただけると完璧です。


ーーーー

この記事にいいねをくださった方限定で
30分3000円からビデオ通話を使った演技指導を行っております。
やりたいセリフを用意していただいて、それにそってこれから何をすればよくなるのか、そのセリフをドラマチックにするにはどうすればいいのか
表現と読解両方からアプローチさせていただきます。
今回の間についても、ちょうど引っかかってたんだよ~という方は実践も踏まえて解説させていただきます。
気になる方はお気軽にDMよりご連絡ください。

また、やりたいセリフを持ち合わせていないという方は
商品として5つからボイスサンプルのセリフをおつくりしておりますので一度ご覧ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す