毎日5分、自分の心に向き合って日記帳に綴る5行・・・
私は、この連用日記という習慣に幾度となく助けられてきました。
・なぜかモヤモヤする気持ち
・どっちに進もうか迷う選択肢
・これでよかったのか…振り返り
私は周囲からは「突然」とか「思い切った」などの大胆な行動をとる印象を持たれますが、情けない程ブレブレな心境を綴った結果、迷いに迷った挙句ようやく行動に移す段階にこぎつけただけのことです。
二十歳から連用日記を書き続けていますので、日記を書いてこなかった自分と今を比べることはできず、想像でしかないのですが、日記を書いていなければおそらくいろんなことに躊躇したまま、手を伸ばせずに終わっていたと思うのです。
結果として「大きな決断」となるようなでき事は、本来の自分が望んでいる「夢」であることがほとんどです。
やりたい、欲しい、叶えたいと思っているけど、怖くて行動に移せないから迷ってしまうのですよね…
5years diary(5年連用日記)に丁寧にその迷いを書き出してみるといいと思います。
焦らず、気長に正直に書き続けていると、少しずつ自分の行動が変わっていきます。
その際、連用日記の書き方には気を付けた方がいい点があります。
今日あったことを並べて書いても、無駄な時間と労力になりかねません。
来年から変わりたい人、新しいことを始めた人、ぜひお話しませんか?