どうぞお先に

記事
コラム
昨日に引き続き、譲り合いの話を

いいエピソードを思い出したから



アニメ好きでよく見るんだけど

『ばらかもん』で出てくる

『どうぞお先に』の話を思い出すと心にゆとりが持てるの



餅拾いをしている主人公が自分の今うまくいかない状況と餅拾いを重ねて落ち込んでいる

そこに餅拾いの達人のおばあちゃんが来る

主人公は聞く

『それでも取れなかったらどうすればいい?

誰か俺よりうまいやつがいて

どうしても餅が拾えなかったら・・・』



おばあちゃんは

『どうぞお先に』

『人に取られたものを欲しがる必要はなか。

諦める必要もなか。

譲ってやって、もっと大きな餅ば拾え』



このやり取りが好きでね

あなたはあなたの幸せを求めていいし

あなたは誰かの幸せのために

あなたの幸せを諦める必要もない

譲って、その先のあなたの幸せを求めればいいの

って勝手に受け取りました(笑)



気になった人は『ばらかもん』見てみてね

面白いよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す