ゆずってみる

記事
コラム
いいお天気が続いていたから久しぶりに雨だな、と思った今日

行きも帰りもバスがぎゅうぎゅうで

傘を持っていない人も多かったから

雨で慌てて乗り込んできたのかな

とか考えていました



昔からバスとか電車に乗っていて気になっていたこと

なんで入口の人詰めないのかな?って



あれね、気づかない人も結構いるんだって

気遣いって実は後天的なもので

育った環境で変わるから

気遣いをどう教わったかで変わるらしいのね

だから『入口に立っていると他の人が乗れないよ』って

声かけをしてくれる人がいて初めて気にするようになるんだって

面白いよね



他の説もたくさんあると思うから知ってる人教えて(笑)



私は発車遅れるの困るからガンガン詰めようぜ、って思ってます

乗れない人は焦るし

無理やり乗ってくる人に入口の人は舌打ちだし

奥の人はゆったり乗ってるのに止まる度にため息吐くし

みんなそれぞれ不快だから

せめて不快を増やさなくて済むようお互い気遣いできればいいのにね
ai-generated-7734170_640.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す