食の選別(味噌づくり)

記事
コラム
生命維持に不可欠の食。

私が化学物質過敏症患者であることは先に触れさせていただきました。

食生活については食の選別が重要になってきます。

基本は自然食品。

簡単に言えば身体に優しいものになります。

今では健康志向が広まり、少々金額が高めでも、以前よりもそういったものが手に入りやすくなりました。

市販のものを購入することの安全性は、産地、生産者の明記により向上しているものと思われます。

さらに生産者に安全性を求めるならば、ただやみくもに一方的に、ではなく、もっと食材に関心を持って生産背景を知ることも必要。

今まで購入していたものを自分で作ってみる。

これだけで生産者との距離は縮まってきます。

そこで、以前からずっと作りたいと思っていた大豆製品の中の味噌を自分で作ることにしました。

たまたま、健康志向のある方にそんなお話をしていたら、興味を向けてくださり、じゃあ一緒に作りましょう、というお声かけをいただきました。

また、経過についても後日、記していきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければご意見ご感想などメッセージいただけると励みになります。

ひかる


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す