英文法の問題

記事
学び
普段、英語を読みなれた人でも、日本で出題される英文法の問題を見て、なんだこの難しさは?と驚くことがある。
【問】次の各文を、太字部分を動名詞を用いた文に書き換えなさい。
She is proud that her mother is a good cook.
答えを見てみれば、ああなるほど、という問題のなのだが、答えにたどり着くまでに、いろいろ考えなくてはならない。そもそも、be proud ofが思いつかなかったら、この問題は解けない。逆に、
She is proud of her mother being a good cook.
の太字部分を動名詞を使わない形に書き換えよとの問題がでたら、お手上げである。be proud ofならまだしも、be proud that SV... など思いつかない。
ちなみに、上の問題の答えは、
She is proud of her mother being a good cook. または
She is proud of her mother's being a good cook.
である。いわゆる、動名詞の意味上の主語を目的格で表すか、所有格で表すかというものである。だが、いずれも、英語としてはぎこちない。私なら、
She is proud of her mother, who is a good cook. とか、
She is proud of her mother since her mother is a good cook.と表現するところである。文法問題は、およそ自分が使わないような表現を強制される点で疲れる。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す