女性として、どう自分を生きる?

記事
コラム
「働きたいと思うんですけど、
そうすると今までの生活パターンが変わってしまうんです。
夫にも迷惑をかけるし、子どもがかわいそうって思ってしまうんです。」

これが女性の悩みとして、とても多い相談です。

迷いますよね
家族のためにと、自分のことを後回しにしてがんばってきたと思います。

「私はこのままでいいのだろうか?」と
ふと思う瞬間があっても、自分のその想いを打ち消す。

これを、今までに何度も繰り返してきたのではないでしょうか。

後悔しないために
子どもはいずれ自立して親元を去っていきます。
夫は定年を迎えるときがきます。

ようやく自分のこれからの人生を
誰の遠慮もなく考えることができるようになったとき
そのときがスタート?

できれば
「もっと早くスタートしておけば」と
後悔するのは避けたいですよね。

時間は刻々と過ぎていく
生活サイクルは、
変えたくなくても変わっていきます。

子どもが成長するにしたがって変わります。
夫の仕事の状況次第では、激変します。
健康面だって、いつどうなるかは誰にもわかりません。

人間は助け合って生きていきますが、
個々には自立しているのが理想的。

つまり、
自立している者同士が助け合うことで成り立っていくのであれば
お互いに生き甲斐を感じながら生きることができそうですよね。

家族のために
ご家族には
あなたのどんな姿を見せたいですか?

「私は○○したい!」
この自分の本心が顔を出したなら
スタートしてみませんか?

自分のこれからの人生の設計図を創りましょう!
あなたに笑顔がこぼれますように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す