不安は小さいうちにはっきりさせる

記事
コラム
こんにちは、YUSAKODAです。


今回こそ、本当に私の個人的なつぶやきなんですが…


少し前にしつこい「頭痛」に悩まされ、
あれこれ対策するも改善せず、結局、病院を受診。

強めのお薬をもらい、なんとかおさまったと思ったら、
今度は「腰痛」に悩まされております…(^^;


なんせアラフィフというお年頃なので、
次から次へと不調が出てくるのは、しかたがないのですが、
パニック持ちにとっては、病院を受診するのも一苦労。

痛みがあるのに病院にも行けず、勝手に妄想が広がって、
どんどん悪化してるのではないのか、大変な病気じゃないのかと、
「パニックさんあるある」も発動しやすいんですよね。


ただ今回は、「頭痛」の時よりは若干、気が楽になっていて、
病院に行くことに慣れているうちに、腰痛も診てもらおうと、
先日、さっそく整形外科に行ってきました。

以前、肩の痛みがあった時にも受診した病院で、
開院したばかりなので、他院に比べて待ち時間が少なく、
先生も物腰の柔らかい方なので、受診のハードルも下がります。

設備も整っていて、CTやMRIも大抵、即日やってもらえるので、
せっかく調子が良い時に行っても、検査は予約して後日…とか、
その検査結果も、さらに後日…ということがなく、ありがたいです😊


今回も、問診後に、すぐレントゲンとMRI検査もしてもらいました。

MRIは視界が狭くなり、体も固定され、逃げ場もないし、
パニック持ちや閉所恐怖症だと、苦手な人も多いですが、

今は、そういう人が多いからか、ちゃんと検査前に聞いてくれますし、
安心するような声掛けや、配慮もしてもらえます。

病院によっては、開口部が大きいオープンタイプのMRIもあって、
検査時間も通常に比べて短いようですから、

どうしても苦手な人は、病院の設備なども事前に調べてから
受診する方がいいかもしれませんね。


さて、検査の結果、「腰椎椎間板ヘルニア」という診断で、
私にとって2箇所目のヘルニアです。ひとつめは頚椎(首)です😅

ただ、どちらもよくあるタイプのヘルニアだということで、
痛みの症状が出るか出ないかだけの違いだそう。

先生曰く、「その辺にいる人も、MRI撮ったら、みんなそう」なレベル。

なので、ひとまずは痛みを取るための注射と、
炎症を抑えるためのお薬を処方してもらいました。

診察時間としては、検査も入れて、1時間くらい🕛

これで、無駄に妄想が膨らみ、不安を増幅させることなく、
ちゃんと原因もわかり、今後の対策も取れるようになりました🤗


ただ、いつもこうとは限りません。
なかなか踏ん切りがつかない時もあります。

具合が悪くて病院に行きたいのに、体調が悪くて行けないのもあるあるですw


最初は家族などに付き添ってもらって、場所や先生に慣れ、
原因や対処法、治療法がわかって、すっきりしたという経験の積み重ねをし、

不安が大きくなる前に、はっきりさせた方がいいんだと思えば、
すこしハードルも下がるし、行くことが安心感につながるかなと思います♪



私と同じような思いをされているパニックさん、
または、次々出てくる不調にうんざり…というアラフィフのみなさん、
よかったら、お話聞かせてくださいね♪








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す