Webデザイナーになってみて…

記事
コラム
こんにちは、iidaksです。
いつも私のブログを見てくださりありがとうございます!
前回は、Webデザインに対する自分の感想、思いについて書きました。
まだ、見ていない方はこちらからどうぞ⇩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、Webデザイナーとしての仕事に対する思いを書きたいと思います。

Webデザイナーになってみて

一通り学び、Webデザイナーとして活動を始めました。
蓋を開けてみると、デザイナーさんが大量にいて、
まずは情報発信から始めようと思い、ココナラなどを使い自分を売り出しに行きました。
…が、
ここで思わぬ落とし穴がありました。

それは、自分の意志が弱すぎたことです。

紹介で学び始めて、講師もついて、1からすべて教えてもらいました。
しかし、実際に売るのは自分で、私を売り出すのも自分の力で、
たくさんのアドバイスをもらいながらも、結局は言われたことをただただやっているだけでした。
何人かとお話をしていくうちに自分の意見が何一つない、と気づきました。
受け身でやるのではなく、自分の意志で考え、行動をしないといけない、そう思いました。

仕事に対する思い

私は、Webデザイナーになって何がしたいのか、初心に戻り考えました。
稼ぎたい、デザインがしたい、在宅ワークがしたい、
いろんな思いが浮かぶ中、昔から変わらない思いがありました。
それは、
誰かのためになる仕事がしたい

どんな仕事でも人のためになる行動なら対価を求めず好き好んでやる。それが私の本来の姿でした。
昔から、人に言われずに周りを見て行動をする、裏方的な存在でいたかったんです。主役が立ち回りやすい環境をこそっと整えてあげるのが好きです。

Webデザインにおいても、
素敵な仕事・活動をしている人をもっとたくさんの人に知ってもらいたい
そのお手伝いができるのであれば本望だなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際に、活動を始めてから気づくことが多いです。
躓くことが多く挫折しそうになりますが、それでも誰かの助けになりたい、そう思いながらこれからも考えることを辞めず活動していこうと思います。

最後に、自分の強みは何か、文字に表して自分の思いを整理したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す