専門学校で初めての定期テストが7月にあった。
定期テストは何日間かに分かれてやるけど、各テストが高校までとは違って、終わった人から、テスト用紙を先生に提出したら、最後まで教室にいなくてもOKだった。
でも心配だったので、一応テスト時間のギリギリくらいまではいて、友だちが提出し出したら僕も提出をして、教室の外で他の友だちが終わるのを待っていた。
人によっては、専門学生なので、早く終わってそのまますぐに帰る人もいた。
僕は、友だちのテストが終わって、少し話をしてから、帰って、次の日のテスト勉強をしていた。
そして、テストが全て終わると、一応、夏休みに入る。
一応といったのは、テスト結果が夏休みに入ってからすぐに出て、学校にいって結果をみないといけないから "一応" って書いた笑
不合格だと再テストとかして合格しないといけないけど、僕と友だちは問題なく合格して、安心して夏休みを迎えた。
高校までは7月の海の日辺りから8月の後半までで、8月の最後の週から学校が始まるようなスケジュールだった。
でも専門学校からは違って、7月いっぱいまでテストで、8月から夏休みとなって9月の最初か半ばごろまで休みで、少し長めだった。
(大学だともっと長いと思うけど、専門学校だから大学よりは短め。)
それでも高校までよりは長かったので、メッチャよかった笑
じいちゃんとかに夏休みが8月からだと話すと、「少しずれているだな」と言われた。
もちろん、夏休みの課題もないので、友だちとよく遊んでいた笑
友だちと遊ばないときは、家で掃除をしたり、となりに住んでいる、ばあばの手伝いとかをしていた。
夏休みが終わり、後期が始まると、オリエンテーションから始まって、通常の授業もスタートした。
専門学校では珍しいのかはわからないけど、学園祭があった。
一応、学生会みたいのもあって、学生会が中心となって、学園祭をやっていた。
10月くらいに学園祭があって、ただ、生徒数もクラス数も少ないので、学園祭とオープンキャンパスも兼ねた学園祭になっていた。
校舎の外で屋台をやったり、校舎の中でゲームができたり、学校説明もしていた。
学園祭が嫌いだった僕でも、専門学校の学園祭だけは、楽しかった!
あと書き忘れたけど、確か、春にスポーツ大会みたいのがあって、山梨の小瀬スポーツ公園の体育館でやった。
これに関しては、スポーツなのであんまりやりたいとは思わなかったけど、高校までとはやっぱり違って、ちょっと軽めのスポーツ大会みたいな感じだったので、まだよかったかな。。。💦
学校のイベントとしては、スポーツ大会と学園祭と、冬にあるスキー教室もあったが、スキー教室は自由参加だったので、僕は行かなかった。
友だちのなかにはスキー教室に行った人もいたけど、いなかった友だちとゲーセンで遊んでいた笑
冬休みも課題はないし、春休みは一番長くて2月の途中から4月の最初まで休みで、課題もない!
もぉ~チョ楽しすぎた笑
こんな感じで、専門学校は、1年のころから楽しかった!