【提案】記憶を振り返る:思い出の写真鑑賞会

記事
コラム
はーい、どうも♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

ココナラでは、
介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 
今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などの
サービスを提供しております。

はじめに

今日は、「昭和の日」祝日ですね!

そこで、
僕から提案があります!

祝日には家族や大切な人と
一緒に過ごす良い機会ですよね( ^ω^ )

思い出を振り返り、
笑顔と感動を共有するために、

思い出の写真鑑賞会


を開いてみてはいかがですか?

介護施設に入所されてるご家族とも
できると思います!

写真を持って、
面会に行かれてみてはいかがですか?

それでは4ステップで書いていきたいと
思います!

最後まで読んでみてくださいね✨

592_s.jpg

写真鑑賞会 4ステップ


1.写真選び


家族全員で昔の写真を集めます。

アルバムやデジタルフォトフレーム、
スマートフォンなどから写真を
どんどん選んじゃいましょう!

お宝探しをしている感じで
楽しんじゃいましょう( ^ω^ )

2. 思い出話


選んだ写真を見ながら、
その時の思い出やエピソードを
語り合います。

笑ったことや楽しかったことや感動のある話題を
共有しちゃいましょう!

思い出を言葉にしてみましょう( ^ω^ )

3. 特別な思い出


特に心に残る写真や思い出を
ここで振り返ります。

その時の気持ちや思い出したことを
シェアすることにより、
絆が深まること間違いないですね!

「1番の思い出」

という形で、
発表し合っても楽しいかもしれませんね( ^ω^ )

4. 新しい思い出


今後の計画や夢を話し合いながら、
新しい思い出を作るためのアイデアを
出し合います。

ここで、
次の祝日やイベントに向けて楽しいプランを
立てちゃいましょう!

そうすることで、
継続的にイベントを開催することが
できますよね!

家族や大切な人との絆が
どんどん深まりますよね( ^ω^ )✨

23985091_s.jpg

おわりに

思い出の写真鑑賞会をすることにより、
家族や介護者と共に過ごす祝日を
特別なものにすることができます(^ ^)

思い出の写真鑑賞会は笑顔と感動をもたらし、
絆を深める素敵な時間にきっとなるでしょう✨

後、
忘れかけていた思い出が
蘇ってきますよ(*^ω^*)

普段、
何気なく写真を撮っていませんか?

溜まっていく写真をこんな感じで
利用すると楽しいですよ!

普段からあんまり写真を撮らない方も
これから撮ってみてはいかがですか?

思い出を共有する素敵な時間が
作れますよ(*^ω^*)

家族でも

恋人でも

介護が必要な
おじいちゃん、おばあちゃんでも

どんな方ともできるので、
良かったら試してみてくださいね♪

僕が1番伝えたいことは、
この先、いつまであるかわからない時間を
大切な人と共有して、
最高の思い出にしてほしいということです!

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

では次回のブログでお会いしましょう!

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります✨ それではまた(^ ^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す