介護現場でも自分でコントロールできることをしよう

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来をサポートする、
ライフコーチ(相談役)として活動しています。

ココナラで恋愛相談と雑談、
介護士さんの相談などのサービスを
提供しています。

今日も1日お疲れ様でした( ^∀^)

今日は朝から雪が降っておりました。
雪の日はやっぱり寒いです(><)
暖かい格好でお過ごしくださいね✨

それでは…

今日のブログでは、

介護現場でも自分で

コントロールできることをしよう


というテーマで書いていきたいと
思います!

是非最後まで読んでくださいね♪

自分でコントロールできないことに
悩んでも解決する事はなく、

余計にイライラしてしまったり、
虚しい気持ちになってしまったりしますよね。

相手の感情に支配されないように
1度立ち止まって冷静になることで
自分をコントロールしていきましょう。

こんなことを思ったりしませんか?

利用者さんに対して、

「この人全然言うことを
 聞いてくれないし、すぐ怒る。」

職員さんに対して、

「また誰かの陰口は言ってて嫌だな。」

こんな経験、あなたにもあるんじゃないですか?

こういうことって、
自分ではどうしようもできないですよね。

これをどうにかしようと試行錯誤しても、
相手をコントロールすることはできません。

自分をコントロールするしかないのです。

これに対してイライラすることや
切なくなるということは、
相手にコントロールされている
ということになります。

めっちゃ嫌じゃないですか( ;∀;)

マイナスの気持ちにされそうになった時、
1度立ち止まって深呼吸をして
少し冷静になってから接してみてください。

それだけでも結構変わりますよ。

そしたら
「自分をちゃんとコントロールできた」って
実感できると思います。

できたら
自分はいっぱい褒めてあげて下さいね( ^ω^ )

24894579_s.jpg

「今日も相手に
 コントロールされないされないで済んだ!」

「めっちゃ頑張った‼️
 そんな私は素敵!えらい!最高!!」

こんな感じで褒めちぎってあげてください

また、「この人たちに言っても仕方ない」
諦めることも自分のことをコントロールする
方法の1つだと思います。

そうすることで、
フラットな自分を保てると思います。

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

やっぱり自分のコントロールできない部分で
悩まれてしまう方も多いかと思います。

やはり1度立ち止まり、
「これって自分でコントロールできる
 ことなの?」って
考えてみるとわかったりしますよ。

何かあった時は1度立ち止まり冷静になり、
肩の力を抜いて深呼吸をして
人と接してみるようにしてくださいね。

それでもやっぱり介護現場では
人間関係ストレスを抱えてしまう事は多いです。

僕も14年間、介護の現場で働いてきたので
共感できることも多いと思います。

なかなか悩みを同じ職場の人に
話せないことも多いかと思います。

そんな時に僕を頼ってくださいね‼️

あなたの気持ちが
少しでもスッキリしてもらえたら
僕は最高に嬉しいです✨

毎日頑張ってるあなたを褒めます⭐️

リラックスしてお気軽に相談してくれたらと
思います(^ ^)

あなたの心に寄り添うサービスはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございます✨

それでは次回のブログで
またお会いしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す